[4コマ]☆保険証の性別欄☆ | 俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

はじめまして
元男子ですが、現在は女性として生活してます☆

そんな私の日常を4コマとかにしちゃってるんで、良かったら見て行ってください☆

■ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■
http://yomedan-chii.jp/


『保険証の性別欄』
ちぃのGID-MtFの4コマブログ
ちぃのGID-MtFの4コマブログ

こんにちは☆ ちぃです(´・w・`)☆

完ッ全にブームに乗り遅れた感がありますが、先日

『性同一性障害の男性の保険証 性別「女性」に変更 厚労省容認方針』

というニュースが飛び込んで来て、

当事者であるウチの元にも「良かったね~」「これについてどう思う?」とかいろんな言葉がいろんな人からかけられました。

もちろん当事者の見解もさまざまですので、あくまでもウチの意見を述べたいと思います。

……正直、あんまり意味ないかなって思います(笑)

あ、あくまで「ウチにとっては」ですけど(笑)

ウチ、保険証の性別欄で困ったことないんですよ。

よく他の当事者さんたちが、はじめて行く病院では必ず説明しなきゃいけないとか、就職の際に提出しなきゃいけないとか、言われるんですが、

ウチ自身、身分証明は免許証で済ませちゃうし、病院の受付でもなにか言われたこともないし、今のところ就職で保険証提出もないので、

保険証の性別欄が改善されたからと言って、ウチ自身は何もないかなと。

ただ、これは今後、近いうちに戸籍の性別を変更できる余裕でもあるかもしれませんねー。

「戸籍から性別変更出来ちゃえば、保険証も一緒に変わっちゃうしー」みたいな感じで(笑)

実際はどうなのかは分かりませんが表面の性別欄は「女性」(記事によっては「空欄」だったり「裏面記載」と表記と書かれています)と表記して、

んで裏面に「男性(性同一性障害のため)」って書いてあるらしいです。

あんまり意味ないような感じもするけど(笑)

でも、今後さまざまな事情で戸籍の性別の変更が出来ない人や、地方でまだまだ理解が得られない地域に住んでる人なんかにとっては朗報だと思います☆

諸外国では申請さえすればパスポートの性別も変更できます。

有名な話ではオーストラリアのパスポートは男性の『M』と女性の『F』の他に、

中間(?)の『X』があったりしますし。

また如何なる理由があっても公的な性別表記変更はダメだって国もあります。

お国が違えば、性別表記も変わる。

不思議なもんですね。

ちなみにもう少し前に東京ディズニーランドのシンデレラ城で同性カップルも結婚式を挙げられるっていうニュースもありましたが、

ゲイの友人は「たとえ出来てもするつもりはない」と言ってます(笑)

なんとなく理由は分かります(笑)

ではでは(´・w・`)ノシ

性同一性障害(MtF・MtX)

にほんブログ村