【感想】「性別が、ない!」人たちとのつきあい方【書籍】 | 俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

はじめまして
元男子ですが、現在は女性として生活してます☆

そんな私の日常を4コマとかにしちゃってるんで、良かったら見て行ってください☆

■ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■
http://yomedan-chii.jp/


こんにちは☆ ちぃです☆

久々のレビュー作品はこちら☆

オレの周りの”性別が、ない! ”人たち ~新井祥のセクマイ交友録~/新井 祥
¥1,296
Amazon.co.jp

『「性別が、ない!」人たちとのつきあい方~実はあなたにも当てはまる20の性別パターンガイド~』
新井 祥 著

簡単に著者である新井祥さんについてお話しすると、結構有名な方なので知ってる方は知ってるかと思うですが、

彼は30歳まで女性として暮らしてきましたが、性染色体検査で半陰陽であると判明。縮胸手術を受け、以後は男性として製作活動をしています。

4コマまんがとして「性別が、ない!~両性具有の物語~」など多くの出版物を手掛けてます。

新井さんの存在はずいぶん前から存じてましたし、割と書籍も読ませていただいてたりします。

性別をあつかった話も数多くあるので面白いんですが、新井さんが半陰陽であることと、内容が結構エッチだったりするので(あとあと表現に困るんですよw)、このブログでは紹介しかねてました(笑)

ただ今回2011年7月発行の割と新しい書籍であることと、半陰陽だけではなく、幅広い性別を扱ってるということと、MTFのモデル、佐藤かよさんとFTM俳優、吉原シュートさんとの対談もあるのも加味してここにてご紹介☆

この書籍は主に専門家に向けた本ではなく、身近に当事者がいる、もしくは当事者がいるかもしれない人に向けた本でもあるので(もちろん当事者読んでもOK)、

割とかみ砕いた表現が多く、極力専門用語を使ってないので、初心者や非当事者にも分かりやすい内容になってるんではないかと思います☆

あんまり書くとネタバレになっちゃいますが、作品タイトルを見ても分かるように性別を20パターンに分けて書いてます。

「性同一性障害」「半陰陽」「無性」などなど。

まぁ新井さんも本書で言ってるように、あくまでも大きく分けての「20パターン」なんですけどね(笑)

各パターン毎に「ソレってどんな人?」「おつきあいの傾向と対策」「こんなところに注意!」「もしかしたらあなたも!?日常のチェックリスト」「こんな時どーする!?」「ワンポイントアドバイス」などを

イラスト含めて4ページにわたって説明しています。

4コマまんがもありますし、やはり非当事者向けに作られたこともあって、比較的読みやすい本だと思います☆

個人的にはMTFのモデル、佐藤かよさんと新井祥さんの対談や、FTMの俳優、吉原シュートさんと新井祥さんの対談に注目しました☆

はやりなかなかテレビなどでは性別のことを多くは語りませんからねー。

どんな話するんだろー的な感じで(笑)

注意点としては、本書の注意書きにもありますが、非当事者でも分かるようにあえて「蔑称」を記載してる部分もあるので、そこらへんはうまくくみ取りなりが読んでいってほしいですね~。

あとはホントにラフな気持ちで読める作品でもあるので、ぜひ☆

ウチも結構隅々まで読んじゃいました☆

これを読んだ非当事者さんが少なくとも「へ~、性別って男と女だけじゃないんだー」くらいは思ってくれるとありがたいですね☆

ではではOo。。( ̄¬ ̄*)