【感想】性同一性障害って何?【書籍】 | 俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

はじめまして
元男子ですが、現在は女性として生活してます☆

そんな私の日常を4コマとかにしちゃってるんで、良かったら見て行ってください☆

■ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■
http://yomedan-chii.jp/


こんにちは☆ ちぃです☆

本日は前にネットで注文していた『性同一性障害って何?』という本をご紹介☆

正式には『プロブレムQ&A 性同一性障害って何?[一人一人の性のありようを大切にするために]』というもの。


性同一性障害って何?―一人一人の性のありようを大切にするために (プロブレムQ&A)/野宮 亜紀
¥1,944
Amazon.co.jp

野宮亜紀・針間克己・大島俊之・原科孝雄・虎井まさ衞・内島豊 著です。

タイトルにもあるようにQ&Aスタイルなので、非常に読みやすいですが、書店などでは『医学書コーナー』に置いてあるタイプの本でもあります☆

さて、中身なのですが、大きな項目に分かれていて

『性同一性障害って何?』

『性同一性障害の治療』

『性同一性障害と生活・仕事』

『性同一性障害と法律・社会』

とあります。

細かく質問項目があるのでそちらを目安に自分の気になる部分をチョイスして読んでもいいと思います☆

ウチ自身も勉強不足な面があるのでかなり参考にはなります☆

ちなみに母は分かりやすいと絶賛してました(笑)

母は理解はしてるてもりになってるし、質問したくても何を質問したらいいか分からない。

だけどこの本は始めからQ&A形式になってるので読みやすかったらしいです☆

ここでこの手の書籍の注意点☆

いつ発行されたものかっていうのが大事になります☆

日々変わってるGID事情。

なので本によっては情報が古かったりしてしまうことが(笑)

この本では記載されていたガイドラインが第2版でした(現在は第3版)

なので○年前の書籍だということも意識してくださいな☆(笑)

母がその類いの書物を読み漁るのでいつしかウチよりも知識量が増えるんじゃないかとビクビクしてる次第です(笑)

ではでは(^-^ゞ