☆初の産婦人科☆ | 俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

はじめまして
元男子ですが、現在は女性として生活してます☆

そんな私の日常を4コマとかにしちゃってるんで、良かったら見て行ってください☆

■ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■
http://yomedan-chii.jp/

こんにちは☆ そんなに食べれないと分かっているのに、ついつい回転寿司を食べ過ぎてしまう ちぃです☆

だってウチのお腹は許容量6皿だけど、好きな寿司ネタはそれ以上にあるんだもん
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

先日、ホルモン検査をしてもらえるということで、初めて産婦人科に行ってきました☆

なかなか『男性お断り』が多くて、困っていたのですが、母が「みてくれる」って所を見つけてくれたので、行ってきました☆

可愛らしい外観で、産れてくる赤ちゃんを暖かく迎えられる産婦人科医院……というわけではなく、ボロボロの外観に思わず築何年?と言いたくなるような、そんな産婦人科医院でした。

行った時間がちょうど昼休みで、誰もいないし、寒いし、ドアの音はギィギィ言うし、置いてある雑誌はボロボロだし。

正直「大丈夫なの?こんなとこで。」と思いましたが、母が探してくれたところのなので(ちなみに母も初見)無下に断ることも出来ず、とりあえず母と2人で寒い中、昼休みが終わるのを待っていました。

するともうアラ還(アラウンド還暦)ではないかと思われる女性の看護師さんが2人出てきたので、母がウチの代わりに受付を……。

アラ還看護師「あら、可愛らしいお嬢さんですね」

どうやらウチのことを言っているらしい、ここでまさかのパス(笑)

母も少々戸惑い気味で「はぁ」と言って保険証を出すと

アラ還看護師「はいはい……え?男の子?」

あんまり大声で言われると恥ずかしいっちゅうねん。まぁウチらしか人いないけど(笑)

アラ還看護師は多少の戸惑いは見せていたものの、なんとか受付をしてくれた。母曰く、電話では診てくれると言っていたそうだったんだけど……伝わってない?

それから名前についてのハプニング勃発。診察券だけでも「男性名」ではなく「女性名」で書いてもらいたいウチらサイドと、保険証の名前じゃないとダメっていうアラ還看護師サイド。

しまいにはウチが他の「女性名」で書いてもらっている病院の診察券を見せて「ほかの病院は書いてくれましたよ」と言うとようやく納得してくれましたが、

何故か一度書いた「男性名」を二重線で消して「女性名」を書こうとしたので、おしとやかに「作りなおしてもらえますか?」と言いました☆(笑)

そしてアラ還看護師に負けないくらいお歳をめされてる医師登場。

たぶん、もうすぐ70歳かそれ以上か……(笑)

あらかたの説明を、女性ホルモンを投与していること、身体が気になることなどを告げ、さっさと採血でもするのかと思いきや

おじいちゃん医師「なんで女性ホルモンを打ってるの?」

まさか伝わってない?母も電話で説明したと言っていたのに……母を見ると母も驚いていた。

そして偏見的な発言のオンパレード『なんで女の子になりたいの?』『いつからそうなの?』『性格でしょ?』

あんまり不躾な質問をされるから、ウチは少しイライラ気味。母もこんなハズじゃ…という表情。

そして血圧を測ってるときも

医師「君、働いているの?」

この質問の意図が分からず、母もキョトン顔。

今ウチは前の会社のしがらみもあって仕事が出来ない状態なので

ウチ「いえ。してません……けど」

医師「え?してないの?ホルモンうってるのに?」

ウチ「仕事してないと、ホルモンしちゃいけないんですか?(^-^#」

ちょっとキレ気味(笑)

母「この子、そのために貯金もしてるんで、大丈夫ですよ」

母もキレ気味(笑)

それには医師もタジタジ。でもさらに

医師「兄弟いるの?」

この質問嫌いなんだよなぁ、ウチのことなのに兄弟や家族のこと聞かれるの。

ウチ「上に2人いますけど」

医師「女の子?」

ほらね。そういう偏見。女の子に囲まれてるから女の子になりたいわけじゃないってのに……

ウチ「両方です。兄と姉なんで。」

医師「あ……そう。」

ちょっとバツが悪そう。

で、いざホルモン検査について☆

医師「うちではしてないんだよね」

ウチ・母「は?」

医師「だって男の子でしょ?男の子の女性ホルモン検査なんて出来ないよ」

話が違うじゃんと思いながらも

ウチ「男性が女性ホルモンを投与しててもですか?」

医師「必要外のことしちゃイケないんですよ。保険適用外だし。」

ウチのイライラのボルテージはMAXに「じゃあ、もういいです。」と帰ろうとした時に母が

母「保険適用外でもいいんで」

と懇願。正直はウチも戸惑い気味だったけど、せっかく母が見つけてくれたトコだしと思って、帰るということはしなかった。

母の懇願もあって無事に採血し終わり、検査結果は月曜日とのこと。

そのほかにも領収書の件や金額の面などで多少はモメたけど、ひとまず終了。

母とのミーティングで、ここにはもう行かないと決まりました。

あまりにも対応が悪いのと、なんとなく衛生的にも気になる。駐車場は停めにくいし、その他いろんな面でマイナス。

とりあえず、検査結果だけもらって、別の病院にしようと決まりました。

ちなみに金額は5070円(ホルモン検査2500円、その他初診料含む2570円)でした。

最後まで気になったのは医師の『仕事してるの?発言』

あれには母も意味が分からず、とりあえず『貯金』の話をしたらしい。

そしてウチらの話し合いの結論。

医師の『仕事してるの?』とは『何か働いてるの?』という意味ではなく

『何かニューハーフバーやそういった類いのお店で働いてるの?』

という意味だったんではないかと。

それなら、前後の会話も納得するし、なによりもあれだけの偏見を持ってる人なんで、

その類いのお店で働いてる人が女になりたい

と誤解してもおかしくないので(笑)

想像以上に理解の溝は深いです(笑)

ちなみにアラ還看護師はまさかのソロバンレジ(笑)

ソロバン検定とか持ってるかもしれないけど、なんか不安だから(笑)

病院でも医師でも理解されずに、不快な言葉を浴びせられることもあると聞いているので、そんなに腹を立ててもしょうがいのかもしれませんが、せめて自分が納得した病院で検査したい……それなりの金額になるんだから……

と思うウチでした(笑)

ではでは(≧▽≦)