[GID Life]☆一人称☆ | 俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

はじめまして
元男子ですが、現在は女性として生活してます☆

そんな私の日常を4コマとかにしちゃってるんで、良かったら見て行ってください☆

■ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■
http://yomedan-chii.jp/

3月11日 金曜日の東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様に心からお見舞い申し上げます。

1日も早く復旧されますよう、お祈り申し上げます。

こんにちは☆ちぃです☆

今日は『一人称』についてお話したいと思います☆

ほとんどの「GID」の方は『一人称』で悩まされるのではないでしょうか?

英語では男も女も「I・my・me」だから悩まなくて羨ましいなと思ったこともあります。

逆に日本語ほど『一人称』に溢れた国も珍しいんではないかと思います。ウチが思いつくだけでも…

「僕」「俺」「わたし(あたし)」「私(わたくし)」「ウチ」「おいら」「おら」「自分」「わ」「わし」「拙者」「それがし」「わらわ」「わっち」などなど

まぁ、めったに使わない言葉も中にはありますが(笑)
(・∀・)<

ちなみにウチはプライベートでも『ウチ』です☆

小学校の頃はずっと『僕』でした、あるときに周りの男子が『俺』になってることに気づいて、修正しようとしたけど、うまくいかず『ウチ』に

しばらく使っていると母親から

「『ウチ』は女の人の言葉だから、ヤメなさい」と言われた。

あとで確認すると母親は「そんなこと言ったっけ?」って言ってた
(ノ´▽`)ノ

でもしばらくすると、やっぱり一人称が『ウチ』だと男子学生生活において不便だったので『俺』にシフトチェンジ。しかし3日坊主(笑)
Σ(・ω・ノ)ノ!

『自分』という一人称を使いだすも関西出身の友人に「関西では『自分』は『あなた』の意味になっちゃうよ」って言われてヤメる。
∑(゚Д゚)

大学生になると、芸能人の眞鍋かをりさんや矢口真里さんが『おいら』を使っていたことから『おいら』になる。

長い間、『おいら』で過ごしてきたけど、社会人になった時に修正して『僕』になる。

しかし脱社会人をしてからは『ウチ』に戻り、今に至る(笑)
(・ω・)/

まぁこんな感じでしょうか(笑)

ウチの『一人称略歴』の中に『私(わたし・あたし)』が入ってないのは、妙なこっ恥ずかしさもあるんですが、地域柄使っている人が少ないからなのもあると思います。

社会人になって「私(わたし)」は男女ともに使う公用の一人称と言われましたが、使うときは会議や発表の時くらいです。

あ、あと友だちにもいるんですが「男で社会人にもなって『僕』を使ってるヤツ見るけど、子どもかよって思う。男なら『俺』だろ?」みたいな言い方をされる人いますが、

大間違いです(笑)
∑(゚Д゚)

一般的にフォーマルな場では男女ともに「私(わたし)」を使うことが望ましいです。

男性の『僕』はある程度のフォーマルな場でも公用OKぐらいなもんですが、『俺』に関して完全NGなんです。

多く男性に使用されている『俺』は、主に私的な場面において広く通用していますが、相手を自らと同等もしくは見下した言い方とされ、また乱暴なイメージもあるため、公の場での使用は憚られる傾向にある。

絶対に会社内での会議やフォーマルな場所では控えてくださいね☆(ウチの友だちは大事な会議でテンパってしまい『俺』を使い、相当怒られたそうです)

ちなみにウチが使っている『ウチ』なんですが、関西訛りと言われますが、ここ福岡でも『ウチ』を使っている人多いです!むしろ『わたし・あたし』を使っている人のが少ないので(笑)

さらに言えば、男性も使っている場合もあるのです!

どうしても『ウチ=女性言葉』なんてイメージですが、ウチの地域ではその認識は薄いみたいです。調べてみたら男女関係なく使っているのは、ここらの地域だけらしいです☆

最近は『若者言葉』として若い男子も使ってますけどね☆

だからウチが男の子として生活している時でも『ウチ』と言っても、変な顔はされませんし、なんて都合のいい一人称なんだとやや乱用気味(笑)
(*゜▽゜ノノ゛☆

多分、今後、女性になったとしても『ウチ』と言い続けるのではないかと思います☆

(『ウチ』はなるべくフォーマルな場では控えてくださいね☆)

一人称で悩んでいるあなた!「ウチ」を使ってみては?(笑)

意外にも地域で『男女兼用の一人称』があるかもしれませんよ☆

目指せ!日本語美人☆

ではでは:*:・( ̄∀ ̄)・:*: