たったハガキ1枚の話ですけど | ミッチーの有限の中の無限

いくつかのお取引先様へ、
(正直全部ではないです(^_^;))

毎回お中元とお歳暮をお送りしているのですが、

どこよりも早く、

そして

こちらが頂くより先に届くように、

お中元は7月1日に

お歳暮は12月1日に届くように

手配していますが・・・


{44BACB44-C38E-496A-BB69-0A3A370B397A}


今回に限った事ではなく毎回なのですが、

翌日、

早速2社からお礼のハガキが。


さすが仕事が速い、

事務員の方優秀です!


社員が比較的優秀かそうでないか、

その会社が良い会社かそうでないか、

こういう小さなところにも表れるってもんです。


確かにこの2社様共、

特に好きなお取引先ですし、

仕事の姿勢や取組み方、実績、柔軟性など

会社的にもしっかりされてますし、

社長とも、お友達みたいに仲良くさせていただいてます。


この実例でいえば、

お礼のハガキが遅かった会社は、

支払いも送れたり支払い期限守らなかったり、

お礼のハガキが来なかった会社は、

社風もイマイチだったり、倒産したりとか、

実際過去にありましたしね(^_^;)


もちろんそれが全てではないですし

すぐハガキ出せ

という話でも当然ありません。


ハガキが来るとか来ないとか、

速いとか遅いとか、

お礼したとかしないとか、

それ自体は

まったく気にしませんし、

もちろんどうでもいいんですよ。


実際基本的に僕は、

贈り物やご馳走などしたとしても、

何の見返りも求めない派の人間です(^^)


ただ

こういう小さなところにも

いろいろと中身が出ちゃう事がある

って話です。



そんなわけで・・・


あっ、1年ぶりのカラー・・・

{772A33F2-70FF-413A-B802-FC758935BE27}


レインボーブリッジのライトアップ、

今日から七色に変わりました(^^)/
(多分1ヶ月くらいの期間)