遺伝子検査「MYCODE」の結果 | ミッチーの有限の中の無限

ランニング中ちょっと休憩・・・

{10AB258A-3253-4903-AA6A-A8377D53200B}

のつもりが、

あまりにも心地良くて

1時間くらい寝てしまいました。


皆さん焼いてますね~

{D1D3A071-A144-465D-ABCA-5CE750E215DE}


そういえば・・・


先日唾液を採取して行った、

遺伝子検査「MYCODE」の結果が出ました。


ご存知ない方に簡単に説明すると、

唾液採取により

遺伝子レベルでの

病気の発症リスクや

体質の傾向を知る事ができる

というサービスです。


項目がかなり多くて

病気が150項目

体質が130項目。


大まかに分けると病気の項目が、

がん、心臓・循環器、脳・神経、 消化器、泌尿器、肺・呼吸器、

内分泌・代謝、目・耳、骨・関節、皮膚、生殖器、その他。


体質の大まかな項目が、

目、髪・肌、体格・発育、循環器、血液・代謝、

栄養素、性ホルモン、食習慣、その他。


では、

一部簡単に紹介しましょうか。


病気の発症リスクの高い上位がこれです。

{4605401D-20B3-4544-9121-B1FC5C4A71AB}

ヤバイ!

多発性硬化症というのが

日本人平均の4.37倍です。

以下

静脈血栓塞栓症が2.74倍、

脳血管性認知症が2.33倍、

と続きます。

結構1倍以上の項目あるなぁ(^_^;)


ただ、

これはあくまで遺伝的傾向というだけで、

これまでの生活習慣や環境などは一切考慮されていませんので

今現在の僕自身の病気の発症リスクではありません。



逆に低いのがこれ・・・

{58034EAD-3745-4FA8-BE9D-A22C9DD1E558}


病気について、

詳細な解説や対策などあるんですけど、

なんせ情報量が膨大過ぎて

まだ全然見きれていません。


体質の項目もかなりありまして

例えば目の項目だけでも

こんなにあります。

{489E9166-3D34-410E-946C-7D75EB670F01}


体質の項目に関しては

実際の僕のスペックと食い違うのもあるんですけど

あくまで遺伝子的にこの可能性が高い

という事なのでしょう。


あと

結構嬉しいのがこれ・・・

{ACB06806-6056-4DD2-A883-EADA97DDF724}


脱毛症になりにくい。

85歳以上まで生きる可能性が高い。


遺伝子的には

ハゲにくく、

長生きする可能性が高いみたいです(^^)


ちなみに

このMYCODEの良いところが、

今後の研究の結果によって変更があった場合、

常に最新の情報に更新されるというところです。


研究の結果で情報がくつがえって

いつの間にか

ハゲやすい

になってたりして(^^)



あと

本検査とはまた別料金で

祖先のルーツがわかるサービスがあって

それもやってみました。


{B8A4EA96-54BB-4C6D-B4C4-472B168CB701}


日本人に最も多い

ハプログループD、

稲作の民という事でした。

なんだぁつまらないなぁ・・・

どうせなら日本人にほぼ皆無の民がよかったなぁ(^^)


さらに面白いのが

番外編で

「あなたと同じ遺伝子型をもつ異性に適用される検査項目」

というのがあってですね~


結果がこれですよ。

{DD3D80FE-E562-42F6-A591-EDA896A9A2FE}


画像をよくご覧ください。



という事は・・・



もし僕が女性だったら、

「初潮が早くて閉経の遅い巨乳」

なのかw