日本一図面屋に見えない図面屋歴8年 | ミッチーの有限の中の無限

日本一図面屋に見えない図面屋の

ミッチーです・・・


いや、

今まで一度も設計屋に見られた事ないので(^^)


そんなわけで・・・


開業届、

平成20年6月って事は・・・

{8BE96F6D-5437-4CE6-A0DA-6F2162316FD0}


8年なのかぁ・・・


書類上は6月となっていますが、

実際は5月下旬に起業したので

起業してさりげなく8年が経ちました。


ちなみに、

株式会社にしてからは・・・

{72294998-5A75-415A-8CDF-56C6CAE3BA46}

平成24年7月に法人設立したので、

もう少しで4年ですね。


8年前、

ギリギリ20代で起業して

当時は若いというのが一つのウリでもありましたが、

もうそれが使えなくなりつつあります(^^)


世間では起業して10年以内に

9割が消えると言われていますが、

僕から言わせてもらえば消える方が難しい。


僕の事業は支払いほぼがなく、

売上=粗利益

みたいなものですし、

仮に今後2年間仕事ゼロだとしても

倒産しないですね(^^)


金なしコネなし人脈なし学歴なしで

8年前に地元の群馬県で起業した当時は、

まさか日本一所得の高い港区に住んで
(これ別に言わなくていいかw
でもいろいろ犠牲にしてクズ脱出して自分なりに頑張ったんスw)

東京の仕事中心にバリバリやってるとは思いませんでした(^^)

実際今の取引先や仕事依頼していただける方々など、

起業した当時から知ってた人

1人もいないですから。


人脈など何もなく

全部自分で開拓してきました。

まぁ今も人脈などありませんが。


これまでまぁまぁ成功してこれたのは、

簡単に言えば相手に必要とされる存在になっただけの事。

とはいえ

相手に必要とされる存在

と一言で言っても

実際細分化していくといろいろあるわけですが。

相手の言いなりになるとか

ヘコヘコするとかでももちろんありません。


あとは、

差別化や自分のウリを理解して

同業者がどうだとか関係なく、

世間や常識などまったく無視し、

あくまで自分の頭でしっかり考えて

決断して実際に行動にうつして

悪い結果も良い結果も全て自己責任で受け止めて

常に改善成長していくという心構え・・・


ってこういう話すると

長くなるのでやめます(^_^;)


ところで

設計の仕事というと

住宅の設計をイメージされる方が多いかもですが、

僕は金属系専門なので

木造の住宅とかはないです。


現場で言えば、

複合施設やショップレジャー施設、

病院、駅、空港、マンション、学校、工場などなどです。


駅だけでも

今までこれだけやりましたね。

{B1D5B214-3CB4-4FD8-8BAD-7AB501113A00}

どうですか~?

皆さんの最寄駅ありました?(^^)

ここまできたら

山手線くらいは制覇したいところです(^^)


もちろん僕が全て手掛けてるわけではなくて、

あくまで部分的に関わったという話で、

これらの駅の

どこかのなにかを僕が図面書いたってだけです(^^)


あっ、

ちょうど今やってるのが

このステーションですね。

{7B119285-AEEB-4562-A256-83BE74705E34}


今までやった現場の一部ですが

具体的にはこのようなものです。

{10FD1DC0-8AD7-4FD0-955A-523A6DFEAC35}


いちいち数えていませんが

今まで関わった現場おそらく数千はありますね。


しばらくはまだバリバリ仕事しますが、

いずれ本業の方は

仕事量減らしていく方向性でいこうかとは思っています。


もちろん仕事にやりがいはありますし、

本業やればやる程小銭は稼げますが、

結局時間を犠牲する事になりますからね。


やっぱり今以上に

もっと自由にやりたい事やりたいというのがあるので。


そのために

本業以外の

例えば

不動産投資や太陽光発電や株式投資や

ネット関連のビジネスでも何でもいいんですけど、

今の本業くらいの収入を

本業以外の収入で確保する事が当面の目標です(^^)/