10倍ボッタくられた | ミッチーの有限の中の無限

短い間でしたが・・・




グッバイフィリピン・・・




という事で

フィリピン独特の匂いを服につけながら

昨日帰国しました。


というか・・・


今思えば・・・


羽田空港からマニラ空港に着いてすぐ

いきなりボッタくられましたわ(^_^;)


空港からタクシーで

マカティのホテルに行ったのですが

タクシー料金1400ペソ。


そして昨日

ホテルから空港までのメータータクシー料金が

110ペソ。

思ったよりだいぶ安かったというのもあって

チップとして140ペソ渡しましたが、

行きのタクシー代10倍以上ボッタくられました(^^)


仮に1ペソ2.7円で円計算すると、

行きのタクシー料金が3780円

帰りのタクシー料金が300円。


クソだなぁマジで(^_^;)


ちなみにフィリピンのチップ事情ですが、

よくネットやガイドブックなど見ると、

レストランで○○ペソ、タクシーだと○○ペソなど

頻繁にチップが必要などと書いてあったりしますが、

それはまったくのデタラメで

現地に住んでる日本人の方に聞くと

余程特別な事がない限り

どうやらチップは渡さないらしいです。

日本人は優しくて言えば金くれる

と思われてるから、

向こうもせがむんでしょうね(^^)