相撲しに来ないでください | ミッチーの有限の中の無限
先日、リサイクルショップに

いらなくなったデスクなどの家具10点を引取りしてもらいました。


めちゃめちゃスッキリしましたよ。







相撲できるくらいのスペースができました(^^)


とはいえ

本当に僕のウチに相撲しに来たら、

僕の短い脚でローリングソバットかまして追い返・・・



そうと試みるも

多分勢いあまって自分がズッコケますけど(^-^)



20件見積依頼して

ほとんどの業者がマイナス査定の中、

唯一3000円で買い取ってくれる業者に頼みましたが、


僕:「他の業者ほとんどマイナス査定でしたけど、

本当に+3000円でいいんですか!?」

業者:「全然いいですよ!」

僕:「ひどい業者マイナス5万円とかありましたよ!」

業者:「本当ですか!?ウチなら全然プラス査定で引取りますよ。

他にも何かあれば無料で引取りますよ。」


という感じで、

傷とかもまったく確認しないで

喜んで速効持っていってくれましたよ(^^)


リサイクルの業界の事はあまり知りませんが、

全国に販売店やオークション会場もあって

輸出もすると言ってましたから

きっと多くの媒体や独自のノウハウがあるのでしょう。


さらにいろいろ聞いてみたところ

フランチャイズ方式らしく、

開業する場合は

大元の業者に加盟して、

営業場所、範囲を買うみたいなんですね。


仮の地域と数字ですが

例えば、

横浜エリア300万円とか港区エリア400万円みたいなイメージ。


そうすると、その範囲での営業権を獲得する事ができる。


HPでの広告や窓口は基本大元の業者で

そこから各担当営業場所へ振り分けられるみたいです。


とはいえ

大元から完全に縛られているわけでもなく、

自由に独自で引取依頼や販売など

業務をする事もできる。


なかなか厳しい業界だとは思いますが、

その方は10年もこの商売やってると言ってましたから

きっと成功してるのでしょう。


しかも某なんとか急便で

年収900万円の時代に

4、5年働いて2000万円貯めて開業した

と言ってましたから、

スタートからモチベーションが違いますよね。

流石です!


んで

初対面でたった5分の滞在で

ここまで話聞けた僕も

なかなか流石でしょ!?(^^)/