6年前の5月下旬に | ミッチーの有限の中の無限

そういえば、


6年前のちょうど今頃かなぁ・・・



僕はあんな事やこんな事をしました。



何をしたかというと、


会社員を辞めて起業しただけです(^^)



って事で、


そろそろ起業して7年目なんですよね~

(会社設立は約2年前ですが)



年単位で見ると、


売上悪かった年は


おかげさまで6年の期間で一度もありません。



当時は特にプランなく起業しました。


「自分がスキルアップすればいいだけ」


「自分次第でどうにでもなる」


「とにかく自分の好きに仕事含め生活がしたい」


「単純に豊かになりたい」


とか


「20代で起業したらカッケーじゃん!」


「しばらく会ってない友人に


俺が起業したって言ったらビビるだろうなぁw」


などなどの想いだけで


「失敗したらどうしよう」


などのような不安はまったくありませんでした。



僕の周りや世の中も


不安で行動できない人が多くいますが、


不安って


いくらでも自分の中で作り出す事ができるわけで


妄想に過ぎないじゃないですか。



もちろん結果がわからない事は不安かもしれませんが、


実際行動してやれば


何かが起こるわけで、


やれば結果が良いか悪いか、失敗か成功なのかもわかる。



恥ずかしい事、辛い事が起こるかもしれないし、


嬉しい事、楽しい事が起こるかもしれないし、


人に嫌われるかもしれないし好かれるかもしれないし


お金を失うかもしれないし得られるかもしれないし


とにかく、やれば何かしら結果が出る。



僕なんか


毎日明日何が起こるかもわからず生きてますから(^^)



話がそれましたが、

当時も後先は予想自体していませんでしたが、


起業してから予想外の連続でした(^^)



一時的に仕事量が激減したり激増したりで不安定、

取引先が倒産、


売掛金回収できずに逃げられた、


単価の値下げ、


理不尽な要求、


などネガティブな予想外ももちろんありましたが、


何より


自分の考え方の変化や


行動力が予想外でした(^^)



昔の僕って


考え方も発想も行動も


今の僕と全然違って、


ホントその辺にいる薄っぺらい


底辺のダサイチャラ男でしたから(^_^;)



今もダサイってか!?



はい、知ってます(^^)



30歳くらいまで、


物凄い狭い視野の中で生きてたんですよ。


多分多くの人がそうなのかもしれませんが・・・



って言うと怒られますかね(^_^;)



やっぱり僕は


今のこの働き方、


というか


何も縛られないこの生活が

(もちろん100%ではありませんが)


自分には合ってますね。



もう会社員とか絶対なれません(^^)


もちろん会社員がダメという事ではなくて、


あくまで僕には合わないからやりたくない


というだけの事です。



やりたくないなら違う手段、方法がないか考える。


うまくいくかわからないけど実際やってみて経験積んだり、


自分で考えていろいろと思考や行動をアップデートしながら


進んでいく。


働き方、生き方、物事などには


「こうあるべき」


「こうする方が望ましい」


などのようなものがあるのかもしれませんが、


例えそれに反したとしても、


総合的にみて


自分のやり方で起業以来今までずっとうまく出来てる。


だからいいんじゃね!?


なわけです。



世間の常識とか関係なしに、


自分で何もかも全て決めて、


リスクも責任も自分で全て負って


これからも自立して生きていきたいですね。



と言っても


「自分勝手に生きる」


という事ではなくて


例えば


「時には相手に合わせてみる」


「相手の言う事を聞いてみる」


などというのも含め


自分で責任を持って判断して決めるという事です。



寝る時間も起きる時間も、


働く時間も働く場所も、


服装も頭髪も、


どこの誰とどんな仕事やるかも、


仕事内容や業種も、


ライフスタイルも生き方も、


全部自由で


全部自分の責任。



それで人に嫌われようが好かれようが、


失敗しようが成功しようが、


全部自分で責任持つ。



僕にはこれが一番合ってます(^^)



これからも


仕事とか遊びとか、


そういう狭いくくりではなくて、


とにかく自分の好きに


気楽に、でも本気で


1日1日充実した生活をしていきますわ(^^)/