やっぱり間に合わないかぁ | ミッチーの有限の中の無限

僕の会社、


6月末が決算なのですが、


今期は太陽光発電事業を導入して


グリーン投資減税の適用を受けて


節税しようと計画していましたが、


どうやら間に合いそうにないです。



先週の時点で


まだこんな状況ですから。








太陽光パネルの設置工事自体は完了したとしても、


その後、電力会社による系統連系の作業

(発電設備を電力会社の電線に接続)


がありまして、


しかも日程、工期は電力会社次第になってしまうので、


自分ではどうする事もできず、


事業開始=売電開始は


7月以降になってしまいそうです。



グリーン投資減税の適用は売電開始時ですから


どうやら今期は


グリーン投資減税による節税はできなそうです。



6月末までに売電開始がベストでしたが、


節税抜きにして


法人で太陽光発電事業が開始できる


という事で


まぁベターとしましょう。



今期は本業で予想以上に売上が出まして、


グリーン投資減税が受けられれば何の問題もありませんでしたが、


無理そうなので


節税対策がいつもより少し悩ましいです。



経費前倒しって言っても、


僕の商売元々経費ほとんどありませんし、


消耗品の購入といってもたかがしれてる・・・



法人保険などの節税方法もありますが、


すでに少額加入してますし、


保険比率増やすのはあまり乗り気しない・・・



経営セーフティ共済という手段もありますが、


どーせ受け取る時には税金掛かりますし、


40か月以上の加入で解約時の返戻率100%


って事で


その場しのぎの節税の側面が強く、


ほとんどメリットを感じない。



それに


今後も金融機関から融資を積極的に受けていきたいので


保険などで節税できたとしても、


結局掛け金支払うために


手許からキャッシュが出ていく事になるので、


会社や僕の生活自体には何の影響もありませんが、


来期の融資の審査の事を考えると


間違いなく不利になります。



なので今期は


前倒しで消耗品購入程度のしょぼい節税で


潔く法人税支払うのがベストなのかなぁ


と今のところ思っています。



といっても


別に買う物ないんすよ~



A3用紙100万枚とマウス1000個買うかなぁ・・・


いらね~(^^)



近々会計事務所の先生と相談して


最終判断をしようと思います(^^)/