目指せ第1号 | ミッチーの有限の中の無限
今日は、

バッグいっぱいに書類や資料を詰め込んで

日本政策金融公庫さんへ

コンパクトソーラーの融資の面談に行ってきました。


ちなみに昨日

フェイスブック嫌いなので前に退会した

と書きましたけど、

こういう時なども非常にマイナス。


見られないように設定すればいいだけの話かもしれませんが、

もしフェイスブックで発見されて調べられてしまったら、

融資の審査に影響しかねませんからね。


ところで、

融資の面談、

そういえば1人で行くの初めてでした。


過去に不動産融資の時は

2回とも業者さんにも同行していただきましたが、

今回は太陽光設備の設置場所も販売業者さんも四国なので

さすがに来ていただくわけにはいかず単独で。


僕の申し込みした公庫さんの支店が、

太陽光発電の融資は初めてで、

審査に少し時間がかかってしまうみたいです。

それにしても初めてとは意外でした。


確かに前例がないわけですから

慎重になりますよね。


とはいえ、

前向きに検討していただけるとの返事をいただけたので

ひとまず一安心です。


普通、面談の段階で

「前向きに」

などと言わないと思いますし

そもそも言う必要もないと思いますので(^^)


それに

僕がお願いしてる会計事務所の先生から

事前に公庫の担当者の方を紹介していただいていたので、

入り口の段階で少し有利になる事ができたというのも

一つの要因かもしれません。


とはいえ

担当者の方個人の判断だけで決まる事ではないので

何とも言えません。


申請した金額が満額融資通過するか・・・


借入金利がどの程度になるか・・・


そもそも1円も貸してもらえないか・・・


ひとまず結果を待つのみです。


という事で

太陽光発電の融資の前例がない

公庫の○○支店で

融資通過した人物の第1号、

僕がいただけたら非常に有難いです(^^)/