値下げ交渉しましょう | ミッチーの有限の中の無限

申し訳ございません・・・・・


元ヴィジュアル系Gt・元ギャル男の建築金物図面屋ストーリー



と、


頭を中途半端に下げてるわけではありません・・・


セルフカットした髪を


調子こいて見せつけてるだけです(^^)



元ヴィジュアル系Gt・元ギャル男の建築金物図面屋ストーリー


こんな感じです。



まぁそんな事より


引越しするにあたり、


やっと箱詰めを始めました。



元ヴィジュアル系Gt・元ギャル男の建築金物図面屋ストーリー


本棚の中身だけで


こんなにダンボール使っちゃいました(^_^;)



しばらくはグチャグチャの部屋の中での


仕事になりそうです。



元ヴィジュアル系Gt・元ギャル男の建築金物図面屋ストーリー

ちなみに引越し料金ですが、


洗濯機設置や保険など全て含め


65000円でお願いしました。



荷物が多くて3人工で


第二の繁忙期という事もあり、


最初は10万円と言われましたが(^_^;)



時間があれば、数社見積もりとって少し時間掛けて交渉すれば、


5万円くらいまでもっていけそうでしたが、


なんせ時間がないので65000円で我慢しました(^^)



引越し料金の価格交渉のポイントは、


1つ1つ小出しに提案するのがいいと思います。


以前僕が使った手口、


というかやり方は


予め数社から見積もりをとっておき、


来た日付とその見積もり金額の1、2割引いた料金をノートに書いて、


来た営業マンの名刺も見せ、


〇〇引越しは95000円、


〇〇引越しは87000円、


〇〇引越しは92000円でしたが


もっと頑張れますか?


と交渉。


名刺を見せてノートに書いておけば


2割引いた金額でも本当っぽいじゃないですか(^^)


もちろんコーヒーなど出しておもてなしをする。


じゃあ82000円でどうですか?


ときたら、


平日でもいいですよと交渉。


そしてさらに料金が下がったら、


今度は時間。


午後でもいいですし、


夜積んで次の日の朝出発でもいいと提案し交渉。


またさらに下がったら、


全部綺麗に箱詰めして、大きい荷物はバラしておきますし、


運びやすいように並べておきますと提案しまた交渉。


また下がったら、


ダンボール使用済のでもいいと交渉。


また下がったら、


エレベーター広いですし全面の道路も広いので、


運びやすく作業時間短縮できると思いますと提案しまた交渉・・・


みたいな感じで


小出しにメリットを与えていく方法がよいです(^^)


最初から、


日にちや時間はそちらの都合でいつでもいいですし、


荷物綺麗にまとめておきますし、


自分も少し手伝いますし・・・


などと一気に全部提案してしまうと、


値下げ交渉のポイントなくなってしまいますからね(^^)



営業マンもタダでは帰れないですし、


閑散期であれば


引越し屋も仕事なくて作業員を遊ばせておくより、


安くてもあった方がいいですし


バンバン値上げできますよ~



あっ、


大幅値下げ成功したら、


最後営業マンの方に気持ちよく帰ってもらうために


ちゃんとお礼と感謝をしてくださいね(^^)



これから引越しする方は


参考にしてみてください(^^)/