やりがい | ミッチーの有限の中の無限

この世にやりがいのない仕事なんてありません。


逆に、


誰がやってもやりがいのある仕事もまたない。



どういう事かというと、


やりがいのある仕事も


やりがいのない仕事も


結局本人次第だなぁと思います。

もちろん職種や立場などによって、


やりがいの出やすい仕事、出にくい仕事が


存在するのかもしれませんが、


やりがいは自分で作り出すものです。



言われた事をそのままやるだけでは


どうしてもやらされ感が出てしまい


モチベーションが上がらないのは当然です。


だから嫌々になってしまうんですよ。



自発的に取り組めば


「○○しなければならない」


から


「○○したい」


に変わるので


自然とモチベーションがアップし、


生産性も上がります。

自分の場合で言うと、


僕はお客さんの言う事を聞きません。



いつでもいい仕事や後でいいという仕事をすぐに出したり、


今週中でいいという仕事を、


次の日に出したり、


仕事の順番を指示されても


納期に支障がなければ自分のやりやすい順番でやりますし、


「メール送ったので事務所戻ったら電話ください」


という電話が来ても


PC持ってる時は戻らず、


すぐに近くのカフェに入ってPCを立上げ電話します。



勝手に自分で目標を変えてしまいます。


言う事を聞いてないのに褒められる事さえあります(^^)



要は、より自発的に実行できるように


課題を再設定してるんですよ。



会社員の時も仕事にやりがいは感じていましたが、


今の方が何倍もやりがいが出やすくなりました。


とはいえ実はやってる事自体は


会社員の時と何ら変わりありません。


「これをいついつまでにやってください」



納期とゴールを指定される事においてはまったく同じです。


でも、ゴールまでの行き方ややり方などの過程は


いちいち細分化して指示される事はないので、


いくらでも工夫できるわけです。


決まった期間内にゴールにさえ辿り着ければ


仕事をする時間、場所、描き方、表現などは


自分の自由です。



待ち合わせに例えると、


時間とゴールさえ厳守すれば、


30分前に着こうが1時間前に着こうが自分の自由ですし、


徒歩で行こうが車で行こうが


電車で行こうが乗り換えも自由ですし


どこかに寄り道してもいいわけじゃないですか?



時間とゴールは他人に決められても、


いくらでもその過程は工夫できますし、


いかにその過程を楽しむかで、


やらされ感が自発的に切り替わって


モチベーションが上がるわけです。



何も起業や開業する必要はまったくありません。


会社で課された目標を自分で設定し直したり、


その過程を自発的に実行する事で


誰でもどんな仕事でも工夫の余地はありますよね?



会社や上司やクライアントから


命令やノルマや課題を課されても、


1分後これやって、2分後これやって、3分後これやって・・・


などと細かく指示される事ないじゃないですか?(^^)



そもそも自分が相手に信頼されてれば


いちいち細かい指示なんか出されませんしね。



例え分単位で指示されても


僕はそれ通りにやりませんが(^_^;)