この世にやりがいのない仕事なんてありません。
逆に、
誰がやってもやりがいのある仕事もまたない。
どういう事かというと、
やりがいのある仕事も
やりがいのない仕事も
結局本人次第だなぁと思います。
もちろん職種や立場などによって、
やりがいの出やすい仕事、出にくい仕事が
存在するのかもしれませんが、
やりがいは自分で作り出すものです。
言われた事をそのままやるだけでは
どうしてもやらされ感が出てしまい
モチベーションが上がらないのは当然です。
だから嫌々になってしまうんですよ。
自発的に取り組めば
「○○しなければならない」
から
「○○したい」
に変わるので
自然とモチベーションがアップし、
生産性も上がります。
自分の場合で言うと、
僕はお客さんの言う事を聞きません。
いつでもいい仕事や後でいいという仕事をすぐに出したり、
今週中でいいという仕事を、
次の日に出したり、
仕事の順番を指示されても
納期に支障がなければ自分のやりやすい順番でやりますし、
「メール送ったので事務所戻ったら電話ください」
という電話が来ても
PC持ってる時は戻らず、
すぐに近くのカフェに入ってPCを立上げ電話します。
勝手に自分で目標を変えてしまいます。
言う事を聞いてないのに褒められる事さえあります(^^)
要は、より自発的に実行できるように
課題を再設定してるんですよ。
会社員の時も仕事にやりがいは感じていましたが、
今の方が何倍もやりがいが出やすくなりました。
とはいえ実はやってる事自体は
会社員の時と何ら変わりありません。
「これをいついつまでにやってください」
と
納期とゴールを指定される事においてはまったく同じです。
でも、ゴールまでの行き方ややり方などの過程は
いちいち細分化して指示される事はないので、
いくらでも工夫できるわけです。
決まった期間内にゴールにさえ辿り着ければ
仕事をする時間、場所、描き方、表現などは
自分の自由です。
待ち合わせに例えると、
時間とゴールさえ厳守すれば、
30分前に着こうが1時間前に着こうが自分の自由ですし、
徒歩で行こうが車で行こうが
電車で行こうが乗り換えも自由ですし
どこかに寄り道してもいいわけじゃないですか?
時間とゴールは他人に決められても、
いくらでもその過程は工夫できますし、
いかにその過程を楽しむかで、
やらされ感が自発的に切り替わって
モチベーションが上がるわけです。
何も起業や開業する必要はまったくありません。
会社で課された目標を自分で設定し直したり、
その過程を自発的に実行する事で
誰でもどんな仕事でも工夫の余地はありますよね?
会社や上司やクライアントから
命令やノルマや課題を課されても、
1分後これやって、2分後これやって、3分後これやって・・・
などと細かく指示される事ないじゃないですか?(^^)
そもそも自分が相手に信頼されてれば
いちいち細かい指示なんか出されませんしね。
例え分単位で指示されても
僕はそれ通りにやりませんが(^_^;)