月とさそり座アンタレス | 星粒のささやき

星粒のささやき

日々の出来事を写真を交えて発信します。
また、普段意外に知っている様で知らないことなど調べて載せたいと思っています。

本日(6/20)の夕方、月がさそり座の1等星の

アンタレスを隠す恒星食がありました

関東より西の地方で見られましたが、

西に行くほど空が明るく、場所によっては

曇り空で見えなかったかも


茨城県では残念ながら、恒星食にならず

月の直ぐ脇をアンタレスが通過する形に

なりました


月とアンタレスが一番近い時は曇り空で

空も明るく、どこに月が居るかわからない

状態でした

時折、雲が薄れて月が雲越しに見えたときに

撮った写真に微かにアンタレスが写ってました


拡大すると

 

19時8分撮影

 

 

しばらくすると、雲がだいぶ薄れて
 

 

印を付けましたが、見ずらいですね

拡大して見ると

 

19時14分撮影

 

 

 

拡大すると

 

19時20分撮影

 

月とアンタレスの時間と共に変わる位置関係がわかります

 

 

晴れていればもう少しはっきり見えたのに残念でした