ダイヤモンド筑波エピソードゼロ | 星粒のささやき

星粒のささやき

日々の出来事を写真を交えて発信します。
また、普段意外に知っている様で知らないことなど調べて載せたいと思っています。

こんにちは~

 

ダイヤモンド筑波は見たい撮りたーいと思ったけど、

 

なんせ太陽が筑波山から顔を出すのは午前5時頃・・・



電車なんてある訳ない、下妻の駅前に2軒ほど

宿泊施設は有ったけど・・・



色々悩んだ末に自転車(俗に言うママチャリ)で行こうって

計画した


googleマップで検索したところ約20キロ・・・

行ったら帰らなきゃいけない往復40キロになる

悪いことに、行きは夜道、まともに着けるかどうか

 

不安だらけ・・・

普段長距離乗ってる人にとっては何でもないことかも

 

知れませんが、

自分的には自転車で20キロなんてまだ未知の世界

まして夜中の走行なんて無謀かな


いきなり知らない夜道を走るのは危険かなと思って、

日中とにかく行ってみようと5月3日の10時半ころ

出発したけど、やっぱり遠い


スマホのgoogleマップを見ながら1時間50分で到着

予想通りだけど、足はガクガク これで終わりではない

帰らなきゃいけない

自転車投げて電車で帰りたかった気分


撮影場所はここからって予定してたのに、当日は

まだ暗くて筑波山も見えなくて少しずれていました

 

 


この後、せっかく遠くまで来て、このまま帰るのはどうかと

 

思いながら、すぐ近くでもないけど小貝川ふれあい公園では

そろそろポピーが咲いてるんじゃないかと・・・



検索すると距離にして5キロくらい、20キロに比べたら

全然・・・平気と言いたいけどキツイ、結構足に来てる


老いたからだに鞭打って、スマホを頼りになんとか到着


まだ、咲き始めだね

 

 

 

 

 

 

それなりに撮ってみた


見頃はまだ1,2週間くらい先かな

ダイヤモンド筑波とポピーを撮りたいね

 

帰り道はスマホを見ながら行ってたけど、結構道を

 

間違って随分時間が掛かってしまった



休憩兼ねて途中の風景を撮りながら、ぼちぼちと・・・

水田に写った筑波山

 

 

田園風景も良いね、好きだな~

 

 

 

一面にマツバウンラン

 

 

この時期、どこにでも見られるマツバウンランだけど

これだけまとまって咲いていると迫力があってきれいです

 

 

 



5月5日(当日)、午前1時30分に家を出た


日中とは全然違う風景・・・

途中、街灯がない道はほんとに真っ暗だ

案の定、3回ほど道を間違えて途方に暮れることもあったが

2時間10分くらい掛かって無事に目的地に到着した



2日前に下見してたのが、感覚的に覚えてるところもあって

良かったかも・・・

 

中1日では体力が復帰できない、つくづく年を実感しました



日の出前の月と筑波山の左上の雲

 

 

 

帰り道に関東鉄道常総線の1両電車に出会いました

 


 

そうそう、ダイヤモンド筑波の動画の初めころに

月の左のちょっと下あたりに火星が写ってますが

当日12時過ぎから火星食あって挑戦したけど

月は確認できたものの、火星は確認できませんでした