パラディンの盾コンプしました | インディのグラブル日記

インディのグラブル日記

主にグラブルなど

先日実装されたクラス5ジョブ・パラディンの盾をようやくコンプしました
パラディンは通常の武器の他に専用装備として「盾」があり、これは数種類存在しますが最初から所持・素材作成可能な物の他に敵と戦い、ドロップでしか入手できない物も複数存在します。

・・・しかしながらこのドロップがなかなか大変です。はっきり言ってヒヒ並かそれより落ちないんじゃ?ってぐらい渋いです。
しかもコロマグとかマリスみたいな中堅層ぐらいになるともう用もないマルチにまた通わないといけないのもあり、揃えるのはなかなか大変。

ですがこの盾、装備する事で別枠のバフや強化効果があり、なかなか有用な他に主人公だけではありますが1つ所持するごとに攻撃力5%・DA10%・TA5%UPが追加されていきます。効果は加算されていくため2つで攻撃10%、3つで15%・・・とあればあるほど強くなるのでコンプしていく事で主人公が防御ジョブながら攻撃面でも優秀なアタッカーとなります。

パラディン自体がこれこそみんなから望まれていた令和のスパルタと言えるぐらいの防御スペシャリストジョブなので高難度ソロ等での使用率も高くなりそうですので盾を集めておいて損は無いと思います。

●こちらが現状入手・作成可能な盾です。
※自分の所持状況はパラディンのジョブから確認できます。


このうち、最初からもっているもの、素材で作成可能なのは真ん中の丸いやつまでで中央右の黒っぽいのから下の4種類は敵からのランダムドロップのみで入手可能となります。

コロッサスとかなんで火だけ?みたいな変なチョイスなので今後6属性マグナとか他のマリスからの盾も追加されていく可能性はありますね。


●以下ドロップ盾です
※現在確認されてる限り、落ちるのは金箱のみのようです。


マリスアダルガ

ティアマトマリス・リヴァイアサンマリス・シュバリエマリスからドロップ
※フロネやアニムスからは落ちないので注意。
装備効果は通常攻刃5%です。マグナだと結構有用かも?


天司の盾

四大天司HLからドロップ
HP100なので神石・マグナどっちでも有用ですね。防御UPするスパルタンシールドと悩むところ・・・


コロッサスウォール

コロッサスマグナHLからドロップ
敵が弱い分、入手難度としては一番楽ですがマルチだと瞬殺されて殴れなかったりするという意味では大変かも?地道に自発もやっていくといいかと思います
性能は火属性攻撃5%UP・・・なんで火だけ?と変なチョイスなので今後他の5属性マグナの盾も追加実装されそうですね。


バハムートシールド

つよばは・よわばはからドロップ。アルバハ・スパバハは持ってないので注意
奥義ダメージ5%はV2の奥義ダメ試練なんかで使えるかもですね。
ヒヒ掘りがてらに落ちたりするので入手は比較的しやすい方かもしれません。

●尚、盾については装備する事で実際のバトル中の見た目に反映されます


さすがに高難度行く場合は性能で選ぶものですが普段使いぐらいなら好みの見た目で選ぶのも有りですね。