天上征伐戦 ケルブ PROUD+ | インディのグラブル日記

インディのグラブル日記

主にグラブルなど

天上征伐戦 ケルブ PROUD+クリア




先日、実装された天上征伐戦二周目のケルブ君です。

場所はナルグランデのシュテルケ島でナル・グレートウォールをクリアしたら挑戦可能になり、これまでの天上征伐戦と同じくPROUD・PROUD+が用意されています。(いちいち島移動するのめんどくさいからエクストラとかマルチから飛べるようにしてほしいなぁ・・・)

属性は火ボスなので水有利となっています。
難易度の方はソロ最高難度コンテンツらしく非常に凶悪です。一周目水有利のナル・グレートウォールをはるかに超える高難易度になりました。
また、今回からV2仕様になってしまった事でやたらと高火力となっており、特殊技はまともに受けたら壊滅しますし普通の攻撃ですらかなりきつい感じですね。

基本的な動き方としてはとにかくスロウを使ってCT特殊は撃たせない、トリガー特殊については解除していく、無理なら防御アビやガードで耐える…と言う感じです

V2の常ですがCT・トリガーともに特殊攻撃は素で受けたらフロント壊滅しますので要注意です。

今回のケルブですが75%と30%でトリガーが発動し、その後4T連続で毎ターン予兆が出てきます。この際に闇の意思というバフが付与されるのですが初ターンでレベル4の状態であり、毎ターン予兆解除するごとに1ずつ下がるというものです。
これを解除できず放置した場合、それぞれ50%、10%でケルブがレベルごとに強化されます。なのでどちらも出来るだけ毎ターン解除して闇の意思バフを消去しておくのが重要となります。

また、10%になると一切の攻撃ダメージが無効になる無敵状態となり、ここで次ターン発動するリピーダという特殊トリガーを発動させなければダメージが通らなくなります。
このリピーダについては全体火属性99999ダメなので実質破局ですがファランクス+かばうガードや100カット等で受けれます。
このターンを超えるとあとはもう黒麒麟とかを使ってとにかく全火力で畳みかける感じですね。

●必要なアビスキル・・・

●防御系スキル→ファランクスやカット等。主人公をパラディンにすれば担当できます
●遅延系スキル→スロウやグラビ、封印も有効
●氷結→連続予兆解除一段目
●ディスペル→予兆解除で使えますが複数必要なので氷結の方が有効
●ポンバ、特に全体ポンバ
●奥義二回発動→予兆解除用。奥義5回と言うアホな要求してくるので有効
●デバフ→予兆解除用。10回とかなので複数人が持ってると有効
●命中ダウン→予兆解除用
●ダメアビ→予兆解除用だが相当無いと厳しい。黒麒麟推奨

・・・
という事で刺さりそうなお勧めキャラですが・・・

●超越カトル(120でOK)・・・奥義スロウ・ディスペル・グラビ・各種デバフを持ち、4アビでアビダメ試練にも有効。3アビはバフ延長もできるため非常に刺さります。

●リミポセイドン・・・1アビと3アビは唯一無二。2アビの全体ポンバも試練解除に有効な他、カトルの奥義スロウ発動でCT技の遅延等にも有用。
通常攻撃が多段なので30ヒットなどにも対応できる。

●水着シャレム・・・奥義スロウ・デバフ・封印・・・と特攻レベルに刺さりますね。僕は持ってませんがいるなら編成すればかなり楽になるはず。

●リミランスロット・・・1アビの氷結が試練解除に有効。氷結レベル10にしてからの2アビで奥義再発動するため後半の奥義5回試練にも対応。アタッカーとしても優秀なので火力役にもなる。

●最終ヴァジラ・・・奥義を連発できるのに加えてゲージを貯めて2回発動も可能なので奥義回数試練で有用。スロウも持っているためカトルと合わせればCT遅延が非常に楽

●最終リリィ・・・カット・回復・氷結・・・と割と刺さる要素が多い。火力面はちょっと劣るものの多芸さで安定が望める

●超越ウーノ・・・120でOK。全体ダメカの他にサポアビにより特殊攻撃への耐性も高く、生存性が上がる。

●マリアテレサ・・・サブ配置でもディスペルに反応して追加ダメが発動。これによりデバフもつくのでカトルと合わせるとかなりのダメージ源かつデバフ役にもなれます。表に出た場合は緊急回復役となりますがそこまでの活躍は出来ないので注意。

●水着アンチラ・・・サブに置いておけば終盤でフロントが落ちた際の保険としては最適。ポンバもあり、最後の畳みかけにも貢献できる。

・・・とかですね。

●僕はこんな感じでクリアしました


ジョブはパラディン
ポセイドン・リミランスロット・120カトルです。
サブは保険のアンチラ・マリアテレサです。


武器については適当に手持ちの水編成に扇抜とメテオラを入れただけww
あんまり考えてないですねwww


石はメインヴァルナ・サポヴァルナで両面神石
黒麒麟は連続予兆解除用・緊急用に3枚にしました。
ガブリエルは召喚効果は有用ですが召喚したら7T禁止してくるせいで開幕ぐらいしか使えませんでしたね。

それでは実際の動き等を動画にて紹介してみます
●こちらがクリア動画になります

埋め込みですがダブルクリックで大きい画面になります



リロード無しなので演出だの全部あるせいでかなり長くなりますので適当にスキップして詰まってるトリガーとかの見たい部分だけとかでもOKかなw
リロ有りでやった動画は後で見たら何やってるのかわけわからなかったんで・・・

尚、僕の手持ちキャラでのクリア例になりますので最適解ではありません。
あくまでも参考程度に考えてください。