バブ・イールの塔 14層攻略 | インディのグラブル日記

インディのグラブル日記

主にグラブルなど

バブ・イールの塔 14階層です。

強さ的には13層とあまり変わらないですが、特定のリミや限定キャラがいれば楽になり、いないと難易度が上がる・・・みたいな敵が多いと感じました。

ソロ用高難度コンテンツの一つですのである程度の持ち物検査は仕方ありませんがいつでもできる天上戦と違い、不定期開催かつ期間も短いので倒せないともやもやしてしまう人もおられるかとは思いますし常設の方がいいのかもですね。

14層53階
53-1

水属性ボス二連戦、相変わらずHPが多くめんどくさいです

一戦目は3体ボス。
通常攻撃でクソデバフを付けてくるので要注意です。
一番上が衰弱 真ん中が窒息 下が虚脱をつけてきます
のでクリア・マウントを用意しておきましょう。
危険度的には行動できなくなる衰弱と大ダメ―ジスリップを食らう窒息が厄介なので上→中央→下の順番で倒すのがベストかな。

二戦目は一戦目を合体させたようなクソデバフボスです。
トリガーは80%・60%・50%・20%であり、全てダメージ+クソデバフなのでやはりマウントやクリアがあるとだいぶ楽ですね。
60→50は一気に削った方がましかもしれません。

尚、水なので土有利…という事で簡単な方法があるのですが実はロベリアを持っていれば非常に楽になります。
まずロベリアを第二か三PTに編成し、ソリッズや水着メーテラ等のアビダメを多く打てるキャラを三人一緒に並べます。
主人公の第一PTはデバフキャラを多めに編成、石は黒麒麟を借ります。
最初のターンで主人公PTはとにかくデバフを入れまくり、ダメアビも使ってからロベリアのいるPTに交代。
ロベリア3アビがいきなり使えますのでここからはロベリア砲で一番上から順に倒すだけ・・・
二戦目も黒麒麟召喚を使ってどんどん削ればOK。アビが無くなれば他のPTに一度交代してからデバフとか入れながら適当に3T殴り、またロベリアPTに戻ってからアビダメという流れでいけるはずです。

53-2

敵は闇属性で1体のみ
CT技でアンデッド付与してくるので回復タイミングは注意。
80%・60%・20%のトリガー攻撃に致命を付けてくるので注意
クリアを多めに積んで付けられたら即消せるようにしておきます。
ダメージそのものも大きいのでカットも用意しておくと安全です。
光キャラは割と回復系が多いのでそんなに苦労はしないと思います。


14層54階
54-1

鬼滅の刃コラボでおなじみの彼ですねww
光属性ということで闇有利・・・古戦場でヘルやってたPTでそのまま行ける感じです。

トリガーは70%・50%・25%・10%に存在。
どれもダメージの他にアビ延長してくるので要注意です。
70と25が青色アビを延長、50と10が黄色アビを延長してくるのでトリガー前に使う等で対応します。
また、バフも貼ってくるのでディスペルを多めに積んでいけば対応できるはず。
配布カシウスがここでも大活躍でしたw

14層55階
55-1

こいつは結構強敵でした。
やたら固い上に高火力のトリガーが多く、まともに食らうと6万ダメとかのアホな攻撃をしてきます。
上の方は単体大ダメージ、下の方はランダム多段でCTも1しかないというかなりバランスのおかしい敵なのでグラビ・スロウを多く用意しておき、カットや幻影等もあると便利です。
トリガーは80%・60%・40%・20%に存在。それぞれ超威力なのではっきり言って全部をカットとかは間に合わないと思いますが幸いにもこの敵はクリアさえすればキャラが落ちたり交代しても問題ありませんのでとにかく3PTで全力フィジカル勝負で削り切るといいです。

55-2

光ボスなので闇有利となります。
お題がノーコンティニュー・全員生存ですが強敵二連戦でどっちも鬱陶しい制約付きでかなり厳しいです

一戦目の敵はアビ使用回数が5回までで封印されてしまうクソデバフを付けてくるので要注意。開幕からつけてくるため第一PTはアビ5回までしか使えません。
第二・第三PTは大丈夫ですが戦闘中に交代するとそのターンの敵行動時に付けてくるため基本的には第一PTでほぼ削り切って最後にそのターン内で削り切る形になります。
トリガーは75%・50%・25%でいずれも高威力のランダム多段ダメに暗闇とかつけてくるので出来るだけカットやクリアも用意しておきたいですが上記のアビ回数制限のせいでやりにくいため、この辺は召喚で補うのもいいです。
二戦目で開幕からいきなり2万ぐらいのダメージを受けるため、一戦目については倒す前にPTのHP残量に注意。ギリギリで倒したら二戦目開幕でいきなり壊滅・・・とかしてくるクソボスなのでもしHPが減ってるなら別PTに交代してそのターン内で倒しきるのがベストです。

二戦目ですがこちらはアビ制限はないものの毎ターン200万アビダメを与えないとペナルティと言うこれまたクソボスです。
トリガーは75%・50%・25%・10%に存在で高威力の攻撃なのでこれもカットしておかないとあっさり壊滅させられる危険があります。

※ここのボスですが、はっきり言って持ち物検査で難易度が圧倒的に変わるような感じの敵でして・・・
フェディエル・リッチを入れたアビダメ編成だと200万アビダメも勝手に発動してくれるため全然脅威でもなくなり、ものすごく楽になります。
逆にこの辺を入れないで挑んでみるととにかく大変です。リミや限定キャラを入れるムーブは強力なのですがあまりにも特殊すぎて代替が効かず、それありきとなってしまうため未所持の人には全く参考にならないのであくまでも持ってる人は使うと格段に楽ですよ・・・という参考程度で。


14層56階
56-1


一応今回のラスボスとなります
開幕に攻防UPバフを貼り、1000万アビダメ毎にレベルが下がっていくというなかなかのクソギミックボスです。
トリガーは75%・50%・30%・10%に存在。ダメージも大きいがアビ封印が一番鬱陶しいので何らかの対策は欲しい所。

このバフ以外は普通ですがとにかくバフレベルが高いとものすごい固さで全然ダメージが入らないので延々と何十ターンも削るよりはバフレベルを下げていくのが手っ取り早いです。
とは言え普通にやるとアビダメで1000万ダメージを10回分、しかもバフレベルが高いうちはアビダメ自体が半減~3割程度にされてしまうのでなかなか大変。
ここははっきり言ってイオちゃん砲編成に頼るのが一番手っ取り早いと思われます。


これも攻略動画を作りました
イオちゃん所持前提ではありますが持っていれば参考にどうぞであります