これぐら2022年2月号 情報など | インディのグラブル日記

インディのグラブル日記

主にグラブルなど

今月のこれぐらが発表されましたので参考に・・・

●2/8 ウマ娘コラボ開催


今やサイゲの主力となったウマ娘とのコラボです。
同じ木村Pという事もあってかコラボ自体はやりやすかったと思いますが問題はウマ娘は実名馬をモチーフにしていることから暴力シーンとかNGになるようなのでその辺でグラブルみたいなバトルメインの話にどう絡めるのかな?ってとこですね
相手をゴリラにして殴る→実際は論破していたという描写もありますからバトルする→レースしたみたいになるのかもですな


コラボ配布は三人一組で土属性となるようです。
つまりイベは土有利かな?
性能面は最近の配布キャラは下手なガチャキャラを超えるようなのも増えてきたので期待したいですね。


配布召喚石も土属性
最近のコラボ配布はキャラについてはかなり強いのですが石は相変わらず記念品程度…って感じなのでこちらも強めにしてほしいですね。
特にゴルシについては非常に人気も高いだけに召喚効果やサブ効果に期待したい所。


●2/14~ バレンタインキャンペーン


いわゆる季節限定会話とミニストーリーですね
キャラが多いとかなり面倒くさいんですがチョコ(=経験値アイテム)をもらえるので頑張ってルリアノートを見てもらいまくりましょうww
てか古参や課金者になるほど6~700ぐらいキャラ持ってたら女キャラだけでも半分以上いるからこれを全員周るのはなかなか大変ですね。チョコは一括ボタンで受け取れるようにしてほしい

●サイドストーリー追加

サイドにエゼクレインイベが追加されます。
このキャラ、割と初期からいてて格としてもSSRになってもよさそうなんですけどね

●新マルチ「ホルス」実装

オシリスに続いて今度はホルスちゃん。
エジプト関係の神様とかが続きそうです。
強さ的にはオシリス同様マグナ2というより実質マリスシリーズクラスだと思います

●2/21 闇有利ブレグラ開催

古戦場に引き続き闇有利となります。
連隊戦イベントですが正直連隊戦と言うよりはただのキャラ縛りイベって感じで塔の方がよほど連隊戦イベしてるように思います。
基本的には2~3PT作っての周回なので古戦場で活躍したキャラ達を使えばかなり楽にいけるんじゃないかと


武器についてはファントムクローのみで追加は無さそうです
アビダメ編成で使える貴重な無課金武器なので未所持の人は必ずここで入手しておきましょう。

●2/21 サンドボックスアプデ

昨年から延期されていた砂箱アプデがくるようです。


新エリア追加とかEX編成枠に12本目追加とかです


新武器として新石武器の色替えみたいなのが来ます
見た目は色違いですが性能面はどれぐらい変わるのかが気になりますね


礎武器4凸が来ます
僕は無凸すら1本も持ってませんがやり込んでる人には待望のアプデになりそうですね!


旧石武器にEXスキル追加
神石側では犬狩りとかの短期ぐらいでほとんど使われてませんがマグナではオッケとかオルオベは現役みたいですしEXスキル次第では結構な強化になる可能性もあります。

●2/8 ドロップUPキャンペーン

好評のマグナ2とかの泥UPCPです
マグナマンでなくてもアニマとか美味しいので期間中はやっておいて損は無いと思いますよ

●2/8 3100万人突破CP ・・・要するに半額w

半額きますね。
雫倍増や消費トレジャー半分も美味しいので育成や素材集めが捗りそうです

●2/8 コラボ記念ミッション


なんかもらえるミッションです
残念ながら金剛はないようですがまあ貰っておいて損はないのでやっておきましょう

●2/22 8周年前夜祭CP ~要するに半額延長

まあ要するに上の半額の延長ですww
中身もだいたい同じかな

●その他アプデ

これまでわかりにくかったジョブマスターレベルがジョブ変更画面で視認できるようになりました。


昨年のシャレムスキンがショップ販売に追加されます。


バブ・ベリアルにソロ称号追加
バブさんはソロの方が楽ですし最近はベリアルもソロできるようになってますので高難度好きの人には嬉しいアプデになりますね


バレンタインCPのお知らせ
イラスト色紙のやつです

●3/10 グラブル8周年生放送

8周年生放送の開催日時が決定
面白い新コンテンツやアプデ情報がくるのに期待したいですね!