バブ・イールの塔 13層攻略 | インディのグラブル日記

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バブ・イールの塔 13階層・14階層が実装されました
13階層から簡単に・・・
基本的には固いだけみたいな敵が多いのですが52-1のみは他に比べて難易度が段違いなので動画を作っておきましたのでよければ参考にどうぞ

13層49階
49-1

風属性ボス二連戦、どちらもとにかくHPが多くて固いです
火力の方も割と高めなので要注意

一戦目の猪はトリガー攻撃は無いのでCT特殊を受けないようにスロウを多めに積んでいくと安全ですね。
50%ではトリガーで自分に複数のバフを貼ってくるため、ディスペルも複数枚用意しておくといいです。

二戦目の鳥はトリガーが80% 50% 30%にあり、どれも高威力かつデバフもつけてくるのでなんらかのカットを用意しておいた方が安全ですね。
デバフについてはマウントかクリアを持っておけば対応できます。

49-2
こちらは土属性となり、二連戦ですが1戦目は2体ボスとなります。

1戦目のカンガルーについてはCT技と50%時の単体大ダメージ攻撃に注意すればそこまで強力な攻撃はしてきませんが片方を倒すと自身にバフを付けてきますのでディスペルは複数用意しておきたい所です。
神石ならゼピュロス召喚で消せるのですがマグナの場合はアンチラの奥義やユリウス、主人公に持たせる等で対応するといいかな

2戦目のゴリラですがこれはトリガーが全て自身へのバフとなっており、注意するのはCT特殊の方になります。
バフの方は1戦目同様にディスペルで消していけますがCT特殊は結構痛いのでなるべくならスロウで遅延する、トリガーに合わせる等で対応しましょう。

13層50階
50-1


またまた二連戦となります。
こちらも土属性で二体ボス→単体ボスの流れですね。

一戦目については基本的に先ほどのカンガルーと同じような感じで考えるといいのですが二戦目の白虎はトリガーやCT攻撃で石化してくるのが厄介です。
クリアがあればいいのですがクリア役が石化してしまうと使えませんのでマウントも併せて用意しておくのが安全ですね。

50-2

あの気持ち悪い古戦場ボスのオウルキャット君再利用ですww

トリガー攻撃がかなり強烈かつデバフも鬱陶しいのでダメカとクリアを用意しておいた方がいいです。60%トリガー後はデバフがマウントや弱体耐性を貫通してくるため、マウントよりはクリアを複数用意しておいた方が安全です。

トリガーは80%・60%・30%・10%と4か所も有り、全てが高威力ダメージとバフかデバフを伴いますのでカットも用意しておきたいです。幻影は召喚で消します。


13層 51階
51-1


土に鞍替えしたセキトバ君です。
トリガーはさっきと同じく80%・60%・30%・10%に存在。
そして最大の問題点として・・・

HP100~60%までは15ヒット以降がダメージ10万制限
60%以降は15ヒットまでがダメージ10万制限

というクソボスです。
このため60%までは主力ダメージ源が15ヒットより前に出るようにしますが60%以降は逆に先に多段アビなどを打ってから主力ダメージ攻撃を出すように切り替えが必要になるというめんどくさい動きが必要です。


13層52階
52-1


恐らく今回のバブ塔で最難関かもしれません
かなりの高火力ボスを二連戦しないといけない上に一戦目の10%トリガーで強制的にHP1%にされるというクソボスです。
カット不可能攻撃なので二戦目はPT切り替えにするか一戦目を10%手前から削り切るしかありません。
トリガーは85%・60%・45%・30%が高威力ランダム多段、10%が強制HP1%攻撃と多い上にランダム多段は集中すればキャラが落ちる可能性もある火力なのでかなりの強敵です。
こちらはアンスリアのようにタゲを取りつつ回避してくれるキャラを軸にゼタやアテナでスロウやディスペル、カットを用意していくと安全です。

二戦目についてはトリガーが80%と60%で半分ですが50%後からはCTが5に変動、MAXで破局を打ってくるので注意です。
スロウは有効ですが高揚状態になり1Tに2つ増えるので長期戦は不利となりますし50%後は速攻で倒したい所。




こちらに攻略動画を作りましたので参考にどうぞなのです