東福院と、長翁寺と、丹下砦跡と ~桶狭間の戦い ~愛知県名古屋市緑区の寺院・史跡 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

20231月8日の桶狭間の戦い関連史跡巡りの続き。

 

成海神社創祠の地」である「天神社」と「圓龍寺」をお参りし、「鳴海城跡公園」を見学した後は、「東福院」に向かいました。

 

 

天神社 (成海神社創祠の地)・圓龍寺・鳴海城跡公園のレポ

 

 

 

 

 

鳴海城跡公園」の奥の坂道を下って行くと、路地に突き当たるのですが、その右手にお寺があります。

 

 

 

 

こちらが、「東福院」。

真言宗智山派。古くは鎌倉街道に存在し、寛永年間にこの地へ再建されました。

根古屋城(ねごやじょう)(鳴海城)の廃材を用いた山門が現存します。

本尊は大日如来。山門脇には、絵天井の残る観音堂があります。

 

 

 

この山門は、鳴海城の廃材を用いた山門なんですね!

 

 

 

私たちの宗団」ということで、真言宗智山派のことが書かれています。

 

 

 

 

山門をくぐって、御堂。

 

 

 

 

境内には、池があって、その奥に祠が見えます。

 

 

 

 

祠に近づいて…

 

 

 

 

こちらは、弁天堂。池の中にあるから、弁財天なのですね。

 

 

 

 

弁天堂の中の様子。弁天さまの絵がお祀りされていました。

 

 

 

 

東福院」の路地を進むと、黒塀が続いていて…

 

 

 

 

風情があって、いいですね~

 

 

 

 

路地を進むと突き当たりますが、その角には、立派なお屋敷が!

先程の黒塀は、こちらのお屋敷のものだったんですね。

 

 

 

 

その突き当たりを右折して路地を進むと、大通りに出ますが、その三皿交差点の角にお寺があります。こちらは、「長翁寺」。

 

 

 

ちなみに、この路地は旧東海道になります。

 

 

 

山門脇には、格子がはめ込まれた空間があって…

 

 

 

 

中には、お地蔵さまがいらっしゃいました。

 

 

 

 

山門をくぐって、本堂。

 

 

 

 

本堂横にも御堂があって…医王殿と扁額にあります。

 

 

 

 

三皿交差点から、そのまま路地を、旧東海道を進んで行くと、角に石碑を見つけました。

 

 

 

 

その石碑には近づいて…「郷社 式内 成海神社」とあります。この先に、成海神社があるんですね。

 

 

 

 

その石碑のある角を右折、一つ目の路地を左折して緩やかな坂道を上って行くと…

 

 

 

 

民家の敷地に史跡案内板があります。

 

 

 

 

その案内板は、「丹下砦跡」。

永禄2年(1559)当時今川方の居城であった鳴海城に対して、織田信長が築いた三砦の一つ(他に善照寺砦中島砦)。「信長公記」は「たんけと云古屋しき」を砦にしたと記しています。

 

 

 

永禄の頃は、水野帯刀山口海老之丞柘植玄蕃允らが守りました。

尾張志」は砦の規模について、東西四十六間(約84m)、南北四十三間(約78m)と伝えています。

幕末、万延元年(1860)鳴海陣屋鳴海代官所)は森下よりこの丹下砦跡に移りましたが、明治元年(1868)7月に閉所となりました。

 

 

 

丹下砦跡」の案内板から路地を上ると、平坦な地盤となって…

 

 

 

 

少し上の所から、振り返って、登って来た路地を眺めて…

周辺は、すっかり民家になっていて、その名残はありません…

高台にあることくらいでしょうか…

 

 

 

 

東福院」「長翁寺」をお参りし、「丹下砦跡」を見学した後は、「千句塚公園」に向かいました。

その様子は、また後日。

 

 

 

 

東福院

愛知県名古屋市緑区鳴海町花井町3

 

 

長翁寺

愛知県名古屋市緑区鳴海町字花井町50

 

 

丹下砦跡

愛知県名古屋市緑区鳴海町清水寺40付近

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 福岡(市)・博多情報

https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/ranking.html?p_cid=10197823

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

人気ブログランキング

https://blog.with2.net/in.php?819555

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

 

イチオシのダンス&ヴォーカルユニット MonsterCat's 「BIKINI KITAI」