佐世保港から高速船で、池島炭鉱跡へ ~長崎県長崎市池島町 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

2023年8月中旬、夏休みで、福岡に帰った際に、佐賀県と長崎県の北部に、プライベートで、出撃して来た速報レポをアップしましたが、その1日目とは別に2日目もまた、シリーズでアップして行きますね~

 

 

2023年8月17日・18日の佐賀県・長崎県の北部出撃速報レポ

 

 

 

 

 

1日目は佐世保に宿泊しまして、2日目は、佐世保港から高速船で、炭鉱の町・池島に向かいました。

 

 

 

 

佐世保港旅客船ターミナル。

 

 

 

 

桟橋には、船が係留されていて…いいな~この雰囲気♪

 

 

 

 

乗船券。料金は片道1,940円…佐世保港から池島港まで、小一時間の船旅ですからね…

 

 

 

 

この船に、乗船です。

この日は、お盆休み明けの平日だったのですが、かなりの乗客が…結構混雑しているんですね(^^;

 

 

 

 

船は佐世保港を出港して…

 

 

 

 

窓側の席をキープ!でも、窓ガラスが潮を被ったのかキレイではなくて…ピンぼけにしか撮れんかった…涙

 

 

 

 

池島に向かう船は、途中、大島松島と経由するのですが…

 

 

 

 

赤い橋が見えて来ました。この橋は、寺島大橋。西海市の大島に架かる橋です。

 

 

 

 

船は大島に到着すると、乗客のほとんどが下船してしまって…

大島には、大島造船という造船会社があるので、その従業員の方々が通勤で使っているそうです。

なので、貸切状態で…(^^;

 

 

 

 

大島港を出て、先程の赤い寺島大橋の下をくぐって…

 

 

 

 

船は、松島港を経由して…

 

 

 

 

佐世保⇔池島の時刻表。1日2便です…汗

佐世保⇔大島は、もっと便数があるのですが…

 

 

 

 

約1時間の乗船で、池島港に到着~乗って来た「れぴーどエクセル」をパチリ。

 

 

 

 

れぴーどエクセルをじっくりと…

 

 

 

 

正面からも…双胴船だったんですね~高速船ですもんね。

 

 

 

 

池島港を、じっくりと…

池島は、その名の通り、真ん丸の池があって、それを入江、港にしたそうで…

 

 

 

 

池島港の向こう側に、かつての炭鉱の施設が!ワクワクです♪

 

 

 

 

ぐるりと一回り眺めて…

 

 

 

 

上の写真の奥にも、炭坑の施設が♪

 

 

 

 

団地が並んでいて…

 

 

 

 

池島に上陸です!

 

 

 

 

九州最後の炭鉱の町 池島ウォークマップ

これは分かり易い♪この後、歩きますからね(^^)

 

 

 

 

由緒書き「池島と炭鉱

池島の炭鉱開発は、昭和27年(1952)10月、松島炭鉱株式会社により着手され、昭和34年(1959)10月より営業出炭を開始し、以来、石炭産業が基幹産業として地域発展の中心的役割を果たし、優れた炭鉱技術で日本ひいては世界のエネルギー産業の発展に多大な貢献をして来ました。

 

 

 

炭鉱開発前、小さな漁村集落しかなかった池島は、炭鉱の操業開始とともに飛躍的に発展し、港湾、道路、住宅などの基盤産業が次々と行われ、島の人口も最大時には7,776人を数え【昭和45年住民基本台帳人口】、出炭量は153万トンに達しました【昭和60年】。

 

国内の炭鉱は昭和30年代から40年代にかけてのエネルギー革命と、単価の安い外国炭に押され厳しい経営を強いられて、残存炭鉱が次々と閉山に追い込まれて行きましたが、池島炭鉱は、炭質、採掘条件とともに国内有数の炭鉱として、国の石炭政策の下で最後まで生き残りを図り、労使協議のもと保安確保を大前提として、着実な操業を続けて来ましたが、平成13年(2001)11月29日に閉山しました。

 

池島という島の名前は、現在港になっている周囲1.2kmの大きな池(鏡が池)からとられています。

 

 

 

池島港の待合室。乗船券は、こちらで購入します。

 

 

 

 

池島港の待合室から道路を進んで、池島散策をスタート。

 

 

 

 

日が差してくると、海もキレイ♪

 

 

 

 

団地が見えて来て…

 

 

 

 

何棟も建てられているんですね。

 

 

 

 

でも、あまり住民はいらっしゃらないようです…

 

 

 

 

佐世保港から高速船に乗って池島港に着いた後は、池島を散策しました。

その様子は、また後日。

 

 

 

 

西海沿岸商船(高速船・フェリー)

 

 

 

 

池島炭鉱体験ツアー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 福岡(市)・博多情報

https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/ranking.html?p_cid=10197823

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

人気ブログランキング

https://blog.with2.net/in.php?819555

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

長崎のご当地アイドル MilkShake(ミルクセーキ)「手をつなごう」

ミルクセーキは、食べ物で~す♪