昨日今日は、松浦鉄道乗り鉄旅と、池島炭鉱坑内体験ツアーに、出撃! | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

昨日2023年8月17日と、今日2023年8月18日は、佐賀県長崎県の北部に、プライベートで、出撃して来たんですよね(^^)
 
 
昨日は、松浦鉄道に乗って沿線を散策。
佐世保に泊まって、今日は船に乗り、長崎市の外海町の沖合いに浮かぶ「池島」を散策、「池島炭鉱坑内体験ツアー」に参加しました。
 
 
 
この日は、佐賀県の伊万里からスタート。
 
伊万里神社」をお参りして…
 
 
 
 
 
松浦鉄道には、伊万里駅から乗車。
終着駅らしくて、いいな~♪
 
 
 
 
かつては、JR線と繋がっていたそうですが、分断されてしまいましたからね…
旧国鉄筑肥線松浦線でしたし…
 
 
 
松浦鉄道に乗って、松浦駅で下車。
松浦は「アジフライの聖地」だと言うので、松浦駅の近くでランチしましたよ~
勿論、アジフライ定食♪笑
 
 
 
 
 
松浦鉄道の次の下車駅は、たびら平戸口駅
日本最西端の駅ですからね~
普通鉄軌道方式で、レールで日本各地の駅と繋がっている駅としては、最西端ですね。
 
 
 
 
 
江迎鹿町駅も下車して…
 
 
 
 
 
潜竜ケ滝駅で降りて、福井川橋梁を見学♪
 
 
 
 
 
佐世保に泊まって、今日は朝から高速船に乗って、池島に…
 
池島炭鉱坑内体験ツアー」では、トロッコ列車に乗って坑内に入り、坑内を歩いて巡って、採炭のことをいろいろ説明して頂けて、楽しかったな~♪
 
 
 
 
 
島内には、かつての発電所も残っていて…
 
 
 
 
発電所の余熱を使って、海水を真水に転換させる設備も造ったとか😳
 
 
 
炭鉱で働く方々の住まいとしての社宅がたくさん、手付かずに残されています…
 
写真は、「8階建てアパート」。
昭和45年頃に建てられたもので、エレベーターは当然なくて…
高低差を利用し5階からも入れる仕組みになっているそうで…
なかなか面白い造りだな~♪
 
 
 
 
 
乗車してみたかった松浦鉄道
行ってみたかった池島炭鉱
2つ同時に叶えられるなんて♪
 
本当に充実した散策になりました!
詳しいレポは、また後日。
 
 
 
 
にほんブログ村 福岡(市)・博多情報
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!
 
 
人気ブログランキング
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!
 
 
Trip-Partner [トリップパートナー]
 
 
ぷらたび