「どてかぼちゃ」名古屋で九州郷土料理を堪能 ~愛知県名古屋市中区錦の居酒屋 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

20236月中旬、会社同僚が出張して来たので、一杯、やって来ました♪

 

その日飲みに行ったお店は、「どてかぼちゃ」。

 

 

どてかぼちゃ」は、地下鉄東山線・鶴舞線伏見駅から、広小路通を名古屋駅方面に進み、納屋橋の手前、納屋橋東交差点を右折、錦通の出る手前の左側(堀川側)にあります。

伏見駅からは、錦通を進んでも行けますよ~錦橋の手前の交差点を左折した右側になりますね。

 

 

当店は、2回目の訪問です。

 

前回のどてかぼちゃのレポ

 

 

 

 

 

いつもの通り、ビールで乾杯♪久しぶりの生ビール♪笑

お通しは…忘れました(^^;

 

 

 

 

メニュー。日向チキン南蛮、飫肥天、辛子蓮根、とり天…まさに、宮崎、鹿児島、熊本、大分名物♪♪♪

 

 

 

 

名古屋名物もありますね~土手煮♪

冷や汁は、宮﨑名物やし♪

 

 

 

 

おつまみは…まずは、焼きアゴから♪トビウオですね♪

 

 

 

 

お次は、塩もみきゅうり

 

 

 

 

続いて、馬刺し

 

 

 

 

ここで、瓶ビールにチェンジ!何故?笑

当店は、いろんな焼酎がたくさんあるのに!笑

 

 

 

 

お次は、とり天♪鶏肉の天ぷらって、九州では一般的ですが、関東では…なかなか食べないもので♪

 

 

 

 

続いて、炭火日向鶏♪宮崎名物の地鶏炭火焼♪コリコリの地鶏に、炭焼きの香りがいいんですよね~♪

 

 

 

 

〆のご飯物♪下町おやじは、冷汁めし♪連れは、どてめし

どてめしは、土手煮をご飯に載せたものですね~

 

 

 

 

冷や汁は、その名の通り、冷たい味噌汁をご飯にかけたもの、という感じで、焼き魚も入っていて、なかなか美味しいんですよね~♪

しかし、名古屋で冷や汁を食べられるなんて♪

 

 

 

あ~美味しかった♪

 

 

 

名古屋・伏見、錦橋の近くの堀川沿いにある「どてかぼちゃ」。

名古屋で、九州・宮崎や熊本の郷土料理が頂けるお店。

地鶏炭火焼や馬刺し、チキン南蛮にからし蓮根が、名古屋で食べられるなんて♪

それに、九州の焼酎をたくさん取り揃えているのも、魅力♪

店内は、お客を結構入れる手テーブル配置になっているので、ゆっくり飲みにくい雰囲気もありますが、九州料理を味わえるので、嬉しい限り(^^)

 

また飲みに行きましょう!

ごちそうさまでした♪

 

 

 

 

どてかぼちゃ

愛知県名古屋市中区錦1-15-8 観光開発ビル1F

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 福岡(市)・博多情報

https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/ranking.html?p_cid=10197823

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

人気ブログランキング

https://blog.with2.net/in.php?819555

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

イチオシのダンス&ヴォーカルユニット MonsterCat's Don't Cry No More