昨日は、掛川・高天神城に出撃!~静岡県掛川市 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

日付は変わってしまいましたが、昨日2023年11月23日は、仕事で、静岡県掛川市に出かける用事があったので、ついでに、いつもの歴史散策をして来ちゃいました♪

 

 

掛川駅から、しずてつジャストラインのバスに乗って、まず向かったのは、最大の目的地!「高天神城跡」!

写真正面に見える山が、

 

 

 

高天神城」は、戦国時代、徳川氏と武田氏の争奪戦が行われた遠江の要と言える城。

尾根に沿って造られた曲輪に、堀切や空堀など、難攻不落の山城!

 

かねてより訪問したい場所の一つでした♪

 

 

 

高天神城」に向かう道は、本当の山道!山道を登って、本丸に到着。

本丸も尾根にあるので、長細い形状でした。

 

 

 

 

高天神城西の丸には、「高天神社」が鎮座していて…

 

 

 

 

高天神社」の奥、馬場平からの眺め♪奥には太平洋も見えていて、いい眺め~♪

 

 

 

 

高天神城」を巡る高天神城の戦いは、とても激しいものだったそうで…

 

高天神城」の近くには、その時の処刑場だったと伝わる「平塚刑場跡」や…

 

 

 

 

高天神城の戦いで戦死した人たちの供養塔と伝わる「千人塚」もありました…

 

 

 

 

高天神城跡」の見学を終えると、掛川駅まで戻り、仕事先に向かったのですが、折角なので、天浜線にも乗車!笑

 

 

 

 

仕事を終えて、旧東海道を少々散策。

 

すると、「十九首」という地名があることに気づいて…

十九首」地区の一角に、「十九首塚」という碑がありました。

平将門とその一門19名を祀る塚とのことで…「十九首塚史跡公園」として整備されているのですが、静岡の掛川に、平将門ゆかりの地があるとは…

 

 

丸く並べられた石塔には、その19名の名が刻まれています…

 

 

 

旧東海道を更に歩くと、「円満寺」というお寺があるのですが、その山門は、「掛川城 蕗の門」を移築したものだとか。

 

 

 

 

おまけ。掛川駅の新幹線から見た夕焼け空。キレイだったな♪

 

 

 

 

静岡県掛川市

仕事で出かける用事はあるんですが、ゆっくり変わったことがなくて…

今回、散策できて、ホント、良かった♪

行きたかった「高天神城」も、バスで行けることが分かったので、行くことができました♪

車がないと行けない、とばかり思っていたもので…

旧東海道も散策できたし♪

 

詳細レポは、また後日、アップします(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 福岡(市)・博多情報

https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/ranking.html?p_cid=10197823

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

人気ブログランキング

https://blog.with2.net/in.php?819555

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

イチオシライバー扶実ちゃんは静岡県出身♪ セカンドシングル「夜光」MV♪

セカンドシングルCD「ゆらゆら」収録