長松寺 ~荻生徂徠墓 ~東京都港区三田の寺院・史跡 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

202111月上旬の東京・三田散策の続き。

 

幽霊坂」を通り、「玉鳳寺」「仙翁寺」「忍願寺」とお参りした後は、「長松寺」に向かいました。

 

 

幽霊坂・玉鳳寺・仙翁寺・忍願寺のレポ

 

 

 

 

 

忍願寺」から国道1号線を更に品川方面に進むと、左手にまた別のお寺が見えて来ます。

 

 

 

 

門前には、「史跡 荻生徂徠墓」という石碑が!

 

 

 

 

由緒書き「荻生徂徠墓」。

江戸時代中期の儒学者で、字は茂卿(しげのり)、通称惣右衛門、徂徠は号。

寛文6年(1666)館林藩邸に生まれ、14歳から13年間、父方庵に従って、上総国長柄郡本納村流寓の生活を送り、独学自習、将来の学問の基礎を築きました。

 

 

 

元禄3年(1690)江戸に戻り、柳沢吉保に用いられ、将軍徳川綱吉にもしばしば儒学を講義するになりました。

綱吉没後、日本橋茅場町に家塾「蘐園(けんえん)」を開き、宋学を重んじ、伊藤仁斎の復古学を批判し、古文辞学を大成しました。

その学問は経学のみでなく、江戸後期の政治、経済、文学などに大きな影響を与えました。

論語徴」「明律国字解」「訓訳示蒙」「蘐園随筆」等多くの著書があります。

 

将軍徳川吉宗の諮問に応えて享保7年(1722)「政談」を幕府に献上。

享保13年(1728)63歳で死去しました。

 

 

 

スロープを上り、山門。

 

 

 

 

こちらは「長松寺」というんですね。立派な宝篋印塔もありました。

 

 

 

 

山門の足元には、お地蔵様、観音様がいらっしゃって…

 

 

 

 

その横には、碑文が…昭和17年の銘があります。

 

 

 

 

境内に入ると、石仏が…

 

 

 

 

本堂。

 

 

 

 

本堂に近づいて…

 

 

 

 

こちらにも石仏が…

 

 

 

 

境内を奥に進むと、墓石が並んでいる空間があります。

 

 

 

 

その空間に近づくと、「鳳鳴物先生之墓」と刻まれた墓石があって…

 

 

 

 

徂徠物先生乃墓」と刻まれた石碑も…こちらが、荻生徂徠の墓所になるんですね!

 

 

 

 

その並びにも先生と刻まれた墓石があって…

 

 

 

 

その隣にも、先生とありますね。

 

 

 

 

こちらも…

 

 

 

 

こちらは、荻生家の方の墓石のようですね。

 

 

 

 

その隣にも、先生とあって…

 

 

 

 

由緒書き「荻生徂徠墓

物部氏の出を称したので、しばしば物茂卿(ぶつもっけい)と自署しました。

徳川時代の最大の儒者の一人と言える人物。

 

 

 

 

由緒書きの横には、墓石の配置図がありました。先程の「徂徠物先生」とあったのが、荻生徂徠墓になるんですね。

墓石の背面には、猗蘭侯本多忠統)が墓誌を撰し、葛烏石松下烏石)が書した旨を記した銘文が彫られている、とあります。

 

 

 

 

荻生徂徠墓の背面に回ってみて…

 

 

 

 

こちらにも、先生と刻まれた石碑が3基並んでいました。

 

 

 

 

それらの脇には、「縮碑の記録」という説明書きが…笑笑笑荻生家伝来の墓碑十数基を3基にまとめたということが記されています。

 

 

 

 

御令室のお墓もお参りしました。先妻の墓石。

 

 

 

 

後妻の墓。

 

 

 

 

石積みにはめ込まれたプレート。

 

 

 

 

荻生徂徠墓」がある「長松寺」をお参りした後は、「立行寺」に向かいました。
その様子は、また後日。

 

 

 

長松寺

東京都港区三田4-7-29

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 福岡(市)・博多情報

https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/ranking.html?p_cid=10197823

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

人気ブログランキング

https://blog.with2.net/in.php?819555

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

Trip-Partner [トリップパートナー]

https://trip-partner.jp/

 

 

ぷらたび

https://platabi.com

 

 

イチオシのダンス&ヴォーカルユニット MonsterCat's Don't Cry No More