名鉄栄生駅と、カトリック押切教会と、榎白山神社(その1)と~愛知県名古屋市西区の街並・教会・神社 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

2021年4月下旬、仕事で、名古屋市西区方面に出かける用事があったので、その途中、いつもの歴史散策をして来ました。

 

 

この日は、名鉄電車に乗って、栄生駅からスタートです。「さこう」とはまた読み難い駅名ですね…

 

 

 

 

栄生駅から北に進み、路地を歩いて行くと、昔ながらの建物を見かけました、

 

 

 

 

名古屋市内には、結構昔の建物が残っているんですよね~興味深く並びを眺めていると、おや?屋根の上に、家と言いますか、神社の御社のようなものを見つけました。

 

 

 

 

じっくりと拝見…そうか!屋根神様か!

屋根の上に神様をお祀りして、家を守っているのですね~この地方特有の風習だそうです。

 

 

 

屋根神様は、「四間道」近くの中村家の建物で、初めて見て知ったんですよね。

 

中村家と屋根神様のレポ

 

 

 

 

 

路地を更に北上すると、国道22号線に出るのですが、そこを右折。しばらく歩くと、左手にキリスト教会が見えて来ます。こちらは「聖マリア カトリック押切教会」。

 

 

 

 

折角なので、御御堂を拝見しました。

柱からアーチ状に延びる梁?が美しい♪

 

 

 

 

祭壇。イエス様の上に、船のようなものがあって、その上には天使がいらっしゃいました。

 

 

 

 

祭壇脇には、マリア様とイエス様。

 

 

 

 

反対側の脇には、聖ヨセフもいらっしゃって…

 

 

 

 

美しい聖堂ですね♪

 

 

 

 

国道22号線を更に東に進むと、土蔵造りの町家が見えて来て…

 

 

 

 

これはまた、古そうで趣きがあるな~♪

 

 

 

 

上階の窓には、格子が取り付けられていました。珍しいような…

 

 

 

 

更に東に進み、菊ノ尾交差点で左折し、榎小学校北交差点を右折すると、左手に神社があります。こちらは「白山神社」。

 

 

 

 

鳥居脇には、「名古屋十名所」という石碑があって…

 

 

 

 

その横には、「美濃路の信長」という由緒書きがありました。

織田信長公は1534年、現在の名古屋城二の丸跡にあった那古野城で生まれたと言われ、21歳で清洲城に移るまで、この辺りを駆け回っていて、美濃、斉藤道三の娘、濃姫を妻として迎えたのも那古野城です。

 

 

 

清洲城に移った後、1560年、今川義元を迎え討つため、若き日の豊臣秀吉等を引き連れ桶狭間の戦いに出陣、この神社で戦勝祈願し、凱旋したのはこの街道であります。

 

 

 

その横には、「信長攻路 桶狭間の戦い 神勢大逆転街道」という看板も…

 

 

 

 

美濃路でつながる西区『目でみる美濃路』」というポスターもありました。

 

 

 

 

境内に入り、手水所。

 

 

 

 

鳥居。

 

 

 

 

鳥居脇には、祠はあって…こちらは末社「田道間守社」。

祭神は、菓祖 田道間守社、薬祖 大巳貴命。菓祖とはお菓子の神様なんですね。

 

 

 

 

その横には、榎がありました。

榎の木の由来」榎は「家の木なり 枝葉栄える印なり 家益の繁盛す」の訓木なり

 

 

 

 

狛犬。

 

 

 

 

参道を進んで…

 

 

 

 

また別の狛犬がいらっしゃって…

 

 

 

 

神馬。

 

 

 

 

社殿。

 

 

 

 

社殿手前の狛犬。

 

 

 

 

拝殿の中の様子。

 

 

 

 

拝殿に向かって右手に、幟がたくさん並んでいるんですよね。この先に「少将稲荷社」があります。

 

 

 

 

幟の奥に、朱の鳥居があって…

 

 

 

 

少将稲荷神社」の御社。

 

 

 

 

少将稲荷社」の横に、本殿。

 

 

 

 

元文4年(1739)の銘がある手水石。

 

 

 

 

その2」に続く。

 

 

 

 

カトリック押切教

愛知県名古屋市西区名西1-12-5

 

 

榎白山神社

愛知県名古屋市西区押切2-5-2

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 福岡(市)・博多情報

https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/ranking.html?p_cid=10197823

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

人気ブログランキング

https://blog.with2.net/in.php?819555

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

Trip-Partner [トリップパートナー]

https://trip-partner.jp/

 

 

ぷらたび

https://platabi.com

 

 

イチオシのダンス&ヴォーカルユニット「MONSTER CAT'S」 WOMAN