岐阜駅と、金公園と、岐阜高島屋と ~岐阜県岐阜市の街並 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

2021年4月中旬、仕事で、岐阜駅方面に出かける用事があったので、その途中、少し散策して来ました。

 

 

JR岐阜駅に到着。北口を出ると、広い駅前広場があるんですね~

 

 

 

噴水もあって…

 

 

 

 

岐阜駅前には、あの御方がいらっしゃいます!手前には、♡#GIFUのマジックアートが♪撮影スポットの表示があって、そこから撮影すると、このような写真が撮れますよん(^^)v

 

 

 

 

あの御方とは!黄金の織田信長公!

時節柄、マスクをされていました(^^;

 

 

 

 

台石の手前に由緒書きがありました。

永禄10年(1567)「井の口」から「岐阜」へと地名を改めた織田信長公は、楽市楽座など、新たな政策を取り入れ、岐阜のまちの発展に尽力しました。

 

 

 

マントを羽織り、右手に種子島(鉄砲)、左手に西洋兜を持ち、まっすぐに前を見つめるこの像は、常に時代の最先端を歩き「変革」を目指した信長公の姿を象徴しており、都市再生を図る岐阜のまちの未来を表現するものとなっています。

 

10年程前に、造立されたものなのですね。

 

 

 

 

駅ビルにある岐阜市観光協会にも、織田信長公、斉藤道三公、明智光秀公が!岐阜ゆかりの方々ですもんね~♪

 

 

 

 

岐阜駅北口のペデストリアンデッキを歩きます。

 

 

 

 

超高層マンションもあって…

 

 

 

 

岐阜駅の北口から真っ直ぐに北に延びる道路の歩道にはアーケードがあって、衣服店が軒を連ねています。

 

 

 

 

岐阜の駅前は、繊維問屋街になっているんですよね。

 

 

 

 

その問屋街マップ。駅前のほとんどが繊維問屋!す、すごい…

 

 

 

 

繊維問屋が建ち並ぶ駅前エリア…こうした問屋街も、シャッターが閉まっている店舗も多くて…涙

 

 

 

 

岐阜駅から北に真っ直ぐ進んで行くと、右手に公園があります。こちらは「金公園」。「こがねこうえん」と読むようです。

 

 

 

 

バスケットボールのコートとゴールポストもあるんですね~3 on 3、できますね~♪

 

 

 

 

金公園」の一角には、あれ?レール?

 

 

 

 

結構長く続いているんですよね…かつての鉄道の跡でしょうか…?

 

 

 

 

金公園」には、勿論、遊具が置かれた空間もありますよん。

 

 

 

 

金公園」から更に北に大通りを進むと、高島屋があります。

 

 

 

 

岐阜にも高島屋があるんですね~知らなかった…

 

 

 

 

岐阜高島屋の建物のデザインがなかなか面白い!

 

 

 

 

おまけ。岐阜市マンホール蓋。鵜飼の鵜がデザイン化されていますね~♪

 

 

 

 

幾何学模様のマンホール蓋もあるんですね♪

 

 

 

 

JR岐阜駅前の「黄金の織田信長像」を見学して、岐阜駅北口の繊維問屋街を散策し、「金公園」「岐阜高島屋」と回った後は、「金神社」に向かいました。

その様子は、また後日。

 

 

 

 

金公園

岐阜県岐阜市金町5-7

 

 

岐阜高島屋

岐阜県岐阜市日ノ出町2-25

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 福岡(市)・博多情報

https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/ranking.html?p_cid=10197823

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

人気ブログランキング

https://blog.with2.net/in.php?819555

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

Trip-Partner [トリップパートナー]

https://trip-partner.jp/

 

 

ぷらたび

https://platabi.com

 

 

22/7(ナナブンノニジュウニ) 6thシングル「風は吹いてるか?」 大好きな曲の一つ