吉田城跡(その1)~愛知県豊橋市の城跡・城郭・史跡 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

20204月中旬の愛知県豊橋市散策の続き。

 

松葉公園」「こども未来館ココニコ」の前を通り、豊橋の町中から豊橋駅周辺を歩いた後は、「吉田城跡」に向かいました。

 

 

松葉公園・こども未来館ココニコ・豊橋駅のレポ

 

 

 

 

 

豊橋駅前から車で移動。「豊橋市美術博物館」の駐車場に止めて、「吉田城跡」に向かいます。

すると、すぐに「川毛口門跡」の石碑を発見。

 

 

 

 

吉田城跡」は、「豊橋公園」の中にあります。「豊橋市美術博物館」も豊橋公園内にあるんですよね。

豊橋公園」を進みます。

 

 

 

 

豊橋市美術博物館」が見えて来て…

 

 

 

 

豊橋公園」には、お城の土塁跡と思われる盛り土もあります♪

 

 

 

 

豊橋公園」を更に進みます。

 

 

 

 

この辺りが、「二の丸御殿跡」。御殿は本丸ではなく、二の丸にあったんですね。

 

 

 

 

此処に歩兵第百十八聯隊ありき」という石碑。やはり、城跡には、軍隊が置かれていたんですね…

 

 

 

 

更に進むと、「旧藩祖豊城神社」という石碑があって…

 

 

 

 

歩兵第十八聯隊之址

 

 

 

 

歩十八会(戦友会)

 

 

 

 

金柑丸跡」。「キンカン丸」とは、面白い名前ですね~笑

 

 

 

 

更に進んで、鳥居。「弥健神社」とあります。「豊城神社」ではないんですね…

 

 

 

 

鳥居をくぐると、銅像が…御社はないようです…

 

 

 

 

銅像の台石には、由緒書きのプレートがありました。

明治27、28年の日清戦役の戦勝記念碑上に奉安した神武天皇です。

 

 

 

 

神武天皇像を後ろの方から…

 

 

 

 

豊橋公園を更に進むと、堀跡と石垣が見えて来て…

 

 

 

 

吉田城」の由緒書き。

はじめは「今橋城」と称し、永正2年(1505)牧野古白によって築城され、東三河の要衝と今川・武田・徳川ら戦国武将が攻防を繰り返した後、天正18年(1590)池田輝政が入封、15万2千石の城地に相応しい拡張と城下町の整備が行われましたが、10年で播磨姫路に移封、後に入封した大名は譜代ながら少禄の為、大拡張された城地も未完成のまま明治に至りました。

 

 

 

 

吉田城」の由緒書きには、昔の絵図もあって…

 

 

 

 

先程のお濠をじっくりと…かなり深いですね~

 

 

 

 

更に進むと、石垣に囲われて、鍵型に曲がった空間が…

 

 

 

 

この空間は、「裏御門跡」。

 

 

 

 

裏御門跡を通り抜けると、石垣に囲まれていて…こちらは、本丸跡。

 

 

 

 

本丸の奥に、天守閣があります。再建天守ですが、なかなかカッコいいですね~♪

 

 

 

 

本丸に向かって右手に進むと、武具所跡があって、その眼下には、豊川が流れていて…いい眺め~♪

 

 

 

 

豊川の方から、天守閣を眺めて…

 

 

 

 

豊川側の石垣。古そうですね~野面積みでいい味わい♪

 

 

 

 

吉田城の天守閣の内部を見学することができます。入場無料。

あら?「鉄櫓(くろがねやぐら)」というんですね…失礼しました(^^;

 

 

 

 

吉田城鉄櫓」には、「吉田城」に関する展示がなされています。

吉田城 築城から廃城まで

1590年、池田輝政(当時は池田照政)が入城し、11年間城主を務め、城下町を整備。

徳川幕府成立後に22代の譜代大名が吉田を支配し、吉田城主になることが出世の登竜門とも言われていました。

 

 

 

 

明治維新を迎え、1873年に廃城令によって取り壊しとなり、明治18年(1885)日本陸軍名古屋鎮台歩兵第18連隊が置かれました。

太平洋戦争後、豊橋公園として整備されました。

 

 

 

 

牧野古白と吉田城

15世紀頃、今橋と呼ばれる宿として経済や交通の拠点で、16世紀になると、宝飯郡の牧野氏、渥美郡の戸田氏、西三河の松平氏、駿河の今川氏が派遣を争うようになりました。

 

 

 

現 豊川市牛久保町にあった一色城主牧野古白が今橋の地に城を築き、これが吉田城の前身で、この地は、一色城を拠点とする今川方の牧野氏と田原・豊橋市南部の戸田氏との中間地点であり築かれました。

牧野古白は築城の翌年に討ち死にし、それから70年余り、吉田城の争奪戦が行われました。

 

 

 

 

吉田城争奪戦

①天文15年(1546)今川義元、②永禄7年(1564)徳川家康、③元亀2年(1571)武田信玄と、有力戦国大名による争奪戦が行われたのですね…

 

 

 

 

「その2」に続く。

 

 

 

 

吉田城跡

愛知県豊橋市今橋町3(豊橋公園)

 

 

 

 

池田輝政を知るには…

 

 

 

 

にほんブログ村 福岡(市)・博多情報

https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/ranking.html?p_cid=10197823

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

人気ブログランキング

https://blog.with2.net/in.php?819555

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

Trip-Partner [トリップパートナー]

https://trip-partner.jp/

 

 

ぷらたび

https://platabi.com

 

 

福岡・大牟田から世界に!イチオシのダンス&ヴォーカルユニット MONSTER CAT'S