洲崎神社 ~石神神社・廣井城跡 ~愛知県名古屋市の神社・史跡 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

20204月上旬の名古屋市内の歴史散策の続き。

 

桜橋」から「納屋橋」を通り、「納屋橋掘割跡」「福島正則像」「愛知医学校跡」を見学した後は、「洲崎神社」に向かいました。

 

 

桜橋・納屋橋・納屋橋掘割跡・福島正則像・愛知医学校跡のレポ

 

 

 

 

 

史跡案内板「愛知医学校跡」から、堀川に沿って南に進むと、高速道路の高架のある大通りに出ますが、その角に、神社があります。こちらが、「洲崎神社」。

 

 

 

 

洲崎神社」の由緒書き。御祭神は、素盞嗚尊(スサノオノミコト)。

当神社は、昔、広井天王牛頭天王と呼ばれ、西南海の洲崎に鎮座ということから社名となりました。

 

 

 

 

狛犬。

 

 

 

 

鳥居をくぐり、境内に入ります。

 

 

 

 

手水所。

 

 

 

 

「石神神社」「三霊神社遺趾」と刻まれた石碑もあって…

 

 

 

 

参道の左手には、覆い屋のある3基の御社が並んでいました。

 

 

 

 

三霊神社遺跡」の由緒書き。

文久2年(1861)藩主徳川慶勝公が植松茂岳、佐々政直に命じて、洲崎神社境内に「三霊神社」を建立、中央に楠木正成、左に和気清麻呂、右に物部守屋、湊川神社をはじめ全国別格官幣社創建の先駆けとなりました。

 

 

 

 

中央の御社、楠正成の御霊を祀る御社でしょうか、その前には、干支の「子」「卯」がお祀りされていて…

 

 

 

 

3基の御社に向かって左側にも、また別の御社がありました。

 

 

 

 

参道を更に進みます。

 

 

 

 

参道の右には、縁結びの神がいらっしゃって…

 

 

 

 

縁結びの神に近づいて…

 

 

 

 

参道脇には、干支の「巳」「辰」も置かれていました。

 

 

 

 

篝火を焚く籠も…名古屋地区でよく見かけますが…ほかの地域では見かけないので、とても新鮮です。

 

 

 

 

参道を進んで、社殿。

 

 

 

 

社殿の手前にも、干支の「午」「羊」が!

 

 

 

 

拝殿に近づいて…

 

 

 

 

拝殿に向かって左手には、また別の御社があります。その手前には、干支の「亥」「寅」が…

 

 

 

 

干支の「寅」をじっくりと…今年は、寅年ですからね~♪

 

 

 

 

拝殿に向かって右手には、干支の「酉」「戌」がありました。

 

 

 

 

その後ろ側にヶ、「みちびきの神」が鎮座されています。小さな朱の鳥居もありますね~

 

 

 

 

その奥には、「石神」が鎮座されていて、その手前には、干支の「申」がいらっしゃいました。

 

 

 

 

「石神」の横には、鳥居があって、白い幟が並べられていました。

 

 

 

 

鳥居をくぐると、扁額には「白龍龍寿大神」とあります。

 

 

 

 

御社に入って…

 

 

 

 

左側の壁には、白い蛇を描いたたくさんの絵馬が奉納されていました。

 

 

 

 

右側の壁にも…

 

 

 

 

ここ「洲崎神社」は、「廣井城跡」とも言われているそうですが、由緒書きを見つけることができず、残念でした…涙

 

=======================================

【2022年3月5日補足】

先日2022年2月上旬に前を通る機会があったので、鳥居の周囲をよ~く見ると、ありました!「廣井城跡」「三霊神社遺跡」「堀川初開削の地」「天王﨑港跡」の由緒書き。

前回訪問時は、どこを見ていたのか!?というくらいの場所、朱の鳥居脇にあったんですよね…恥ずかしい…(^^;

 

 

廣井城跡

天文年中まで城主中村氏。以後、社家が廣井村を支配しました。

 

 

三霊神社遺跡

徳川慶勝公の建立。

 

 

堀川初開削の地

慶長15年、この地に祈願祭を行い、開削しました。

 

 

天王崎港跡」でもあるんですね。

=====================================

 

 

 

洲崎神社」「石神神社」をお参りした後は、「大須観音」に向かいました。

その様子は、また後日。

 

 

 

 

洲崎神社

名古屋市中区栄1-31-25

 

 

 

 

 

にほんブログ村 福岡(市)・博多情報

https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/ranking.html?p_cid=10197823

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

人気ブログランキング

https://blog.with2.net/in.php?819555

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

Trip-Partner [トリップパートナー]

https://trip-partner.jp/

 

 

ぷらたび

https://platabi.com