児玉源太郎生誕の地と、奈古屋蔵人屋敷跡と、竃神社と ~山口県周南市徳山の史跡・神社 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

20198月12日の山口県周南市・徳山の歴史散策の続き。

 

杉屋敷跡」「D51蒸気機関車」「本城三儒屋敷跡」と回った後は、「児玉源太郎生誕の地」に向かいました。

 

 

杉屋敷跡・D51蒸気機関車・本城三儒屋敷跡のレポ

 

 

 

 

 

本城三儒屋敷跡」から、JR徳山駅方向に歩いて行くと、左側に広場のような空間が見えて来ます。こちらが、「児玉源太郎生誕の地」。

 

 

 

 

由緒書き「児玉家屋敷跡・児玉大将産湯之井戸」。

陸軍大将・児玉源太郎は嘉永5年(1852)2月25日、この地にあった児玉家の屋敷で生まれ、当時使用していた井戸が保存されています。

 

 

 

児玉家は、源太郎の父半九郎の死後、安政5年(1858)浅見栄三郎の次男、厳之丞(後の次郎彦)を源太郎の姉久子に迎えて家を継がせました。

児玉次郎彦は藩の大目付等を務めましたが、「正義派」として活動したため、元治元年(1864)「俗論派」によってこの屋敷の玄関で非業の最期を遂げました。

次郎彦の死後、児玉家は藩の命令で家名断絶、屋敷は没収されましたが、「正義派」が政権をとると、慶応元年(1865)源太郎が家名を相続、現在「児玉神社」がある場所に新しい屋敷が与えられました。

この屋敷跡は、明治になって源太郎が買い戻し、当時の屋敷の一部を残して大部分は近代的な「児玉文庫」としましたが、昭和20年(1945)太平洋戦争中の徳山空襲で焼失しました。

 

 

 

 

敷地の入口部分には、「兒玉家屋敷跡」という石碑があって…

 

 

 

 

藤園忌特選句」。俳句の優秀作品が掲示されていました。

 

 

 

 

児玉源太郎生誕の地」の敷地内に入ると、塀がレンガ積みのようで、結構古そうでした。

 

 

 

 

敷地の奥に進みます。

 

 

 

 

由緒書き「児玉源太郎

 

 

 

 

敷地の奥には、モニュメントがあって…

 

 

 

 

モニュメントには、「児玉文庫開設百周年記念」というプレートがありました。

 

 

 

 

モニュメントには、昔のこの地の写真でしょうか、風景のプレートもはめ込まれていて…

 

 

 

 

モニュメントの横には、井戸があります。

 

 

 

 

この井戸が、「兒玉大将産湯之井戸」なんですね♪

 

 

 

 

明治41年に、東宮殿下(大正天皇)が山口県に行啓されたことの記念碑も…

 

 

 

 

児玉大将に、従四位が贈られたことの記念碑もあって…

 

 

 

 

皇太子殿下侍従御差遣記念樹」の石碑もありました。

 

 

 

 

児玉大将産湯の井戸」に近づいて…

 

 

 

 

児玉源太郎生誕の地」を、敷地奥から眺めて…

 

 

 

 

児玉源太郎生誕の地」から更に徳山駅方面に進むと、左側に山口銀行徳山支店があります。

 

 

 

 

そのビルの植え込みの中に、「奈古屋蔵人屋敷跡」と刻まれた石碑と、由緒書きがあるんですよね。

 

 

 

 

奈古屋蔵人屋敷跡」の由緒書き。

奈古屋蔵人(なごやくらんど)は徳山藩の家老で、宝暦8年(1758)16歳の時、父の跡を受け継ぎ、30年余に渡り、6代毛利広寛(ひろとも)、7代毛利就馴(なりよし)の2人の藩主に仕え、その間、江戸の藩邸に務めること8度、宗家である萩藩にも度々出向き藩の発展に尽くしました。

 

 

 

学問を好み、徳山藩校「鳴鳳館」の創設に尽力。

その遺徳をたたえ、文化4年(1807)に八正寺に追慕の碑が建立されましたが、現在は大迫田に移設されています。

 

 

 

 

奈古屋蔵人屋敷跡」から宿泊するホテルに戻り、夕食を取るために、徳山の街中を歩いていると、玉垣に囲われているスペースを発見。

 

 

 

 

石段を上り、右手の御社。

 

 

 

 

御社の中には、お地蔵様がいらっしゃって…

 

 

 

 

正面には、石祠がありました。台石には、「竃神社」とあります。

 

 

 

 

児玉源太郎生誕の地」「奈古屋蔵人屋敷跡」と回り、「竃神社」をお参りした後は、夕食を取りに向かいました。

その様子は、また後日。

 

 

 

 

児玉源太郎生誕の地

山口県周南市岐山通3-7付近

 

 

 

奈古屋蔵人屋敷跡

山口県周南市桜馬場通1-1付近

 

 

 

竃神社

山口県周南市橋本町1-46-1付近

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 福岡(市)・博多情報

https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/ranking.html?p_cid=10197823

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

人気ブログランキング

https://blog.with2.net/in.php?819555

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

Trip-Partner [トリップパートナー]

https://trip-partner.jp/

 

 

ぷらたび

https://platabi.com