赤井家住宅と、蓑虫庵と ~伊賀上野の城下町 ~三重県伊賀市の史跡・街並 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

20204月10日の三重県津市散策の続き。

 

伊賀上野の居酒屋「酔芙蓉」で、夕食を食べた後は、ホテルに戻って就寝。

翌日は、朝から伊賀上野の城下町を散策しました。

 

 

酔芙蓉のレポ

 

 

 

 

 

宿泊したホテルから町中に繰り出すと、いきなり町家が見えて来ます。

この建物は、「伊賀上野まちかど観光案内所」として利用されているそうで、トイレも利用できますよ。

 

 

 

 

こちらにも、昔ながらの御宅が…

 

 

 

 

こちらにも町家があって…あら?右手前の建物の柱に抱き着いている方がいますが…?に、忍者!?

 

 

 

 

正面に回ってみると…やっぱり忍者 笑

こういう遊び心、いいですね~♪

 

 

 

 

駐車場のフェンスに、顔出しパネルが♪笑 忍者と…左のは…松尾芭蕉のようですね~ここ伊賀上野は、松尾芭蕉が生まれた場所ですからね~

 

 

 

 

こちらの町家は、お茶屋さん。老舗のようですね~こちらの軒先にも、忍者がいましたよ♪

 

 

 

 

伊賀上野の城下町を更に進みます。この道路は、街道筋のような雰囲気があるな~

 

 

 

 

上の写真の右側の建物には、「赤井家住宅のご案内」という案内板があって…

この日は、新型コロナウイルスの影響により休館中でした…残念…涙

 

 

 

 

赤井家住宅」の由緒書き。

主屋・長屋門・土蔵・土塀・茶室が国の有形文化財に指定されています。

赤井家はかつて丹波国黒井(兵庫県丹波市)の城主でしたが、落魄し京都で蟄居していた処、藤堂高虎に召し抱えられ伊賀に来住、千石の禄高で足軽大将に任ぜられました。

 

 

 

建物の年代は長屋門が最も古く、江戸時代末期の建築とみられ、他の建物は明治以降、茶室は昭和前期の建築です。

 

 

 

 

赤井家住宅」の長屋門を別角度から…

 

 

 

 

忍びの里 甲賀 伊賀」という案内板がありました。

伊賀者が住んでいた町 忍町(しのびちょう)

この区域は、江戸時代の初期に「忍びの衆」と呼ばれていた伊賀者の屋敷があったことから「忍町」と呼ばれるようになりました。伊賀者は普段は周辺の農村に住み、職務に応じてこの城下町や江戸に詰めていました。

 

 

 

 

こんな看板も…「忍び問答」。問題・クイズがあるんですね~答えは…?

 

 

 

 

城下町を更に歩きます。

 

 

 

 

本当に町家がたくさんありますね~スゴい!

 

 

 

 

脇の路地にも町家が…

 

 

 

 

この路地の左側に「一乃湯」という銭湯があります。レトロな雰囲気ですね~

 

 

 

 

右手の建物も古そうな感じで…

 

 

 

 

丸ポストもあって…

このポストは展示品の為、使用できませんが、昭和24年から全国各地で設置されたタイプで、レトロ感があっていいですね~♪

 

 

 

 

門の所から、建物を眺めて…

 

 

 

 

門に向かって左側の建物には、座頭市の映画ポスターもありました。昭和の雰囲気がプンプンしていて、いいもんですね~笑

 

 

 

 

昔の建物が建ち並ぶ路地を歩いて…

 

 

 

 

伊賀市のマンホール蓋は、忍者のデザインなんですね~かわいらしい♪

 

 

 

 

こちらはまた、古い塀ですね~

 

 

 

 

こちらの建物は、「蓑虫庵(みのむしあん・さちゅうあん)」。

伊賀の芭蕉翁五庵のうち現存する唯一の草庵。土芳が致仕後、元禄元年(1688)城下町の外れに結んだもので、「些中庵(さちゅうあん)」と名付けました。

入庵後まもなく来訪した芭蕉より、「蓑虫の 音を聞きに来よ 草の庵」の自画賛を贈られ、蓑虫が些中に同音相通じることから、「蓑虫庵」とも呼ばれました、

 

 

 

土芳は、享保15年(1730)74歳で没するまでこの庵に隠棲しました。

 

 

 

 

ここ「蓑虫庵」は、松尾芭蕉ゆかりの建物なんですね♪

 

 

 

 

蓑虫庵」も、新型コロナウイルスの影響により休館でした…涙

 

 

 

 

門の脇には、「俳聖芭蕉翁遺蹟」と刻まれた石碑があって…

 

 

 

 

こんな案内板も…「伊賀歴史メディテーションスポットづくり案内図」。

 

 

 

 

赤井家住宅」や松尾芭蕉ゆかりの「蓑虫庵」をはじめとする、伊賀上野の城下町を散策した後は、「愛宕神社」に向かいました。

その様子は、また後日。

 

 

 

 

赤井家住宅

三重県伊賀市上野忍町2491-1

 

 

 

一乃湯

三重県伊賀市上野西日南町1762

 

 

 

蓑虫庵

三重県伊賀市上野西日南町1820

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 福岡(市)・博多情報

https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/ranking.html?p_cid=10197823

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

人気ブログランキング

https://blog.with2.net/in.php?819555

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

Trip-Partner [トリップパートナー]

https://trip-partner.jp/

 

 

ぷらたび

https://platabi.com