竹森神社と、龍閑児童遊園・龍閑児童公園と、亀嶋神社と、初音の馬場跡と ~東京都の神社・公園・史跡 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

2018年11月中旬の蔵前・浅草橋・小伝馬町散策の続き。

 

 

天文台跡」「メタセコイア」「須賀神社」「浅草見附跡」「郡代屋敷跡」と回った後は、小伝馬町方面に向かいました。

 

 

天文台跡・メタセコイア・須賀神社・浅草見附跡のレポ

https://ameblo.jp/indyaki12/entry-12603041149.html

 

 

 

小伝馬町での用事を済ませて、路地を歩いていると、鳥居を発見。

 

 

 

この神社は、「竹森神社」。

 

 

 

鳥居をくぐり、御社を…

 

 

 

御社の前のお稲荷さん。

 

 

 

やっぱり金網で囲われている…(^^;

 

 

 

竹森神社」の由緒書き。小伝馬町三丁目の守護神で、江戸時代よりこの付近に竹藪が多く、竹につながる町、竹職人の町ともいわれ、竹藪にちなんで「竹森神社」としたと言われています。

 

 

ご神体は、伏見稲荷から貰い受け、俗に「江戸七森」の一つに数えられ、江戸市中、数多い稲荷神社の中で由緒深いものとされています。

 

江戸七森

椙森」 すぎのもり 堀留

烏森」 からすもり 新橋

初音森」 はつねのもり 馬喰町

柳森」 柳原土手

あずまの森」 向島

笹森」 ささのもり 谷中

竹森」 小伝馬町

 

 

江戸七森」か~後日、時間を作って、回ってみましょうかね(^^)

 

 

 

竹森神社」の横は、公園になっています。

 

 

 

この公園は、「中央区 龍閑児童遊園」。

 

 

 

石橋もありますね~川は流れていませんが(笑)

 

 

 

ビルに囲まれた公園。都心のオアシスのような存在ですね。

 

 

 

和のテイストが盛り込まれた公園でした!

って、こちらの看板には「千代田区 龍閑児童公園」とある!?何故?

 

 

この公園は、千代田区と中央区の区界にあって、両区が公園として整備したようです。

名前も、「龍閑児童公園」と「龍閑児童遊園」。微妙に違うし…(笑)

興味深い公園です(^^)

 

 

 

竹森神社」から「浅草橋」方面に戻ります。すると、コインパーキングの奥に大きな樹木を発見。

 

 

 

不思議な光景に見えたので、その樹木に近づくと、根元には鳥居がありました。

 

 

 

扁額には「亀嶋神社」とあります。

 

 

 

鳥居の奥には、金網で囲われた大きな石の上に、祠があって、お稲荷さんがいらっしゃいました。稲荷神社になるんですね。

 

 

 

亀嶋稲荷神社」から更に浅草橋方面に戻ると、Google map上には「初音の馬場跡」という史跡があるんですが…

 

 

 

エトワール海渡さんのビルの辺りなんですが、史跡案内板などがなくて、よく分かりませんでした…(涙)

 

 

 

竹森神社」「龍閑児童遊園・龍閑児童公園」「亀嶋神社」「初音の馬場跡」と回った後は、「鳥越神社」に向かいました。

その様子は、また後日。

 

 

 

 

竹森神社

東京都中央区日本橋小伝馬町19

 

 

龍閑児童遊園

東京都中央区日本橋小伝馬町19-5

龍閑児童公園

東京都千代田区岩本町1-14-

 

 

亀嶋神社

東京都千代田区東神田1-14

 

 

初音の馬場跡

東京都中央区日本橋馬喰町1-8-10付近

 

 

 

あらかわ家(5人姉妹弟の音楽ユニット)

オンラインライブやります!2020/8/1 14時スタート!

詳しくは、こちら↓

https://www.arakawaya.info/

 

 

 

にほんブログ村 福岡(市)・博多情報

https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/ranking.html?p_cid=10197823

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

人気ブログランキング

https://blog.with2.net/in.php?819555

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

Trip-Partner [トリップパートナー]

https://trip-partner.jp/

 

 

ぷらたび

https://platabi.com