知覧町護国神社と、特攻平和観音堂と、飛行隊門柱と ~鹿児島県南九州市の神社・堂宇・戦争遺構 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

2018年8月16日の鹿児島知覧町散策レポの続き。

 

 

知覧特攻平和会館」と、「三角兵舎」を見学した後は、すぐ隣にある「知覧町護国神社」に向かいました。

 

 

知覧特攻平和会館・三角兵舎のレポ

https://ameblo.jp/indyaki12/entry-12592107420.html

 

 

 

知覧特攻平和会館」のすぐ近くには、石柱の奥に玉垣に囲われた石碑があります。

 

 

 

その石碑に近づいて…。「招魂塚」と刻まれていて…。

 

 

 

石碑がいくつも並んでいました。

 

 

 

こちらは、砲弾のような形を記念碑です。面白い!

 

 

 

社殿のような建屋が見えて来て…

 

 

 

その手前には、狛犬が!

 

 

 

こちらは、「知覧町護国神社」。

 

 

 

拝殿の中に入り、祭壇に近づいて…

 

 

 

知覧町護国神社」の本殿。

 

 

 

参道には、白百合の花が咲いていました…。

 

 

 

参道脇には、かなりの数の石灯籠が!ものすごい数ですね…

 

 

 

その石灯籠に近づいて…

 

 

 

知覧町護国神社」の本殿の後ろの方には、御堂があるんですよね。

 

 

 

こちらは「特攻平和観音堂」。

 

 

 

観音堂の中に入って…。

 

 

 

特攻平和観音堂」の由緒書き。特攻隊員の英霊の為に、昭和27年に建立されました。

この観音像は、大和法隆寺の夢殿に奉安されている秘仏「夢ちがい観音像」を特別な許可を得て謹鋳された高さ一尺八寸(54cm)の金剛像で、世田谷観音寺、ここ知覧、三宅島サタドウー岬灯台に奉安されました。

 

 

この平和観音像の体内には、1,036英霊の名簿を納めてあるそうです。

 

 

 

堂内には、木造の観音像があって…。ご本尊の御前立になるようですね。

 

 

 

また別の「特攻平和観音堂」の由緒書き。

 

 

 

特攻平和観音堂」の手前脇には、歌碑と石灯籠があって…。

 

 

 

手水石。

 

 

 

参道脇には、大きな石灯籠もあって…

 

 

 

この石灯籠の台石には、「顕賞 特攻の母 鳥浜とめ」と刻まれていました。

散るために 咲いてくれた 桜花 散るほどものの 見ごとなりけり

 

 

 

その横には、「第四〇教育飛行隊 西部第一二三部隊」という銘板のある石柱がありました。

 

 

 

第四〇教育飛行隊 西部第一二三部隊」の由緒書き。

昭和19年、知覧に「第四〇教育飛行隊」があり、7月から年末まで、学徒出身の特別操縦見習士官第二期生136名の操縦訓練が実施されました。

 

 

それから半年後、再び知覧に降り立った同隊第二期生及び教官を含む47名全員が「振武隊」となり、沖縄に出撃しました。

第四〇教育飛行隊」は、菊池、各務原と移り、陸航士第五八期生86名、特別操縦見習士官第二期生50名、第三期生61名の教育を続けて集結しました。

 

第四〇教育飛行隊」の門柱になるようですね…

 

 

 

その横にも門柱らしきものがあって、「大刀洗陸軍飛行学校 知覧教育隊」の銘板が!

 

 

 

大刀洗陸軍飛行学校 知覧教育隊」の由緒書き。

この門柱は、昭和16年12月、この地に開校された「大刀洗陸軍飛行学校知覧分教所(後の教育隊)」の正門で、終戦後の昭和26年、旧知覧中学校の正門として使用されていましたが、昭和56年統合により閉校となりましたので、ここに移設復元したものです。

 

 

そうそう、そういえば、福岡県の筑前町にある「大刀洗平和記念館」を訪問した際に、知覧に分校があると、由緒書きに書かれていたのを思い出しました。

 

 

大刀洗平和記念館のレポ

https://ameblo.jp/indyaki12/entry-12341703421.html

 

 

 

門柱の近くには、「大刀洗陸軍飛行学校 知覧教育隊の記念碑」があって…。

 

 

 

記念碑の台座部分には、由緒書きがありました。

 

 

 

知覧町護国神社」「特攻平和観音堂」をお参りし、「第四〇教育飛行隊 西部第一二三部隊門柱」「「大刀洗陸軍飛行学校 知覧教育隊門柱」を見学した後は、隣接する「知覧平和公園」を散策しました。

その様子は、また後日。

 

 

 

 

知覧町護国神社

鹿児島県南九州市知覧町郡17881付近(知覧特攻平和会館隣)

 

 

特攻平和観音堂

鹿児島県南九州市知覧町郡17881付近(知覧特攻平和会館隣)

 

 

知覧特攻平和会館

鹿児島県南九州市知覧町郡17881

http://www.chiran-tokkou.jp/

 

 

 

 

にほんブログ村 福岡(市)・博多情報

https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/ranking.html?p_cid=10197823

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

人気ブログランキング

https://blog.with2.net/in.php?819555

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

Trip-Partner [トリップパートナー]

https://trip-partner.jp/

 

 

ぷらたび

https://platabi.com