キャプテン翼像と、西光寺と ~葛西三郎清重居館跡 ~東京都葛飾区の銅像・寺院・史跡 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

2019年9月下旬の四つ木散策の続き。

 

 

京成曳舟駅で「からかい上手の高木さんコラボ」、四ツ木駅で「キャプテン翼コラボ」を満喫した後は、四つ木の街を散策しました。

 

 

京成曳舟駅 からかい上手の高木さんコラボ・四ツ木駅 キャプテン翼コラボのレポ

https://ameblo.jp/indyaki12/entry-12591103598.html

 

 

 

四ツ木駅から、まず向かったのは、こちら!キャプテン翼石崎了くんの像♪

 

 

 

次に向かったのは、日向小次郎くんの像♪

 

 

 

そして、大空翼くんにも会いに行きましたよ♪

 

 

彼らの銅像には、以前、会いに行っていて、レポしていますので、詳しくはそちらをご覧下さい(^^)

 

 

大空翼像・日向小次郎像・石崎了像のレポ

https://ameblo.jp/indyaki12/entry-12452354003.html

 

 

 

大空翼君像がある「四つ木つばさ公園」のすぐ隣に、お寺があるんですよね。

こちらは「西光寺」。

 

 

 

山門の横には、由緒書きがあって…。「史跡 葛西三郎清重の遺跡」。

ここ「西光寺」は、鎌倉時代、関東の豪族として雄飛した葛西三郎清重の居館跡として知られています。

 

 

当寺は、古く嘉禄元年(1225)葛西清重の創建として伝えられ、天台宗超越山来迎院と号しています。

近くにある「清重塚」と称する古墳は、葛西清重夫妻の遺骸を葬った場所と言われています。

 

 

葛西清重といえば、源頼朝公の挙兵に、一緒に立ち上がった御家人ですよね。

 

====================================

葛西 清重(かさい きよしげ)は、平安時代末期から鎌倉時代前期にかけての武将。桓武平氏の流れを汲む秩父氏・豊島氏の庶流にあたる葛西氏。源頼朝に従って歴戦し、鎌倉幕府初期の重臣になった。初代の奥州総奉行、葛西氏の初代当主である。

(中略)

生涯

父の豊島清元は秩父氏の一族・豊島氏の当主で武蔵国に広い所領を有し、下総国葛西御厨(東京都葛飾区)も所領としていた。三男の清重は葛西御厨を相続し、葛西三郎と称した。晩年、葛西三郎清重は、親鸞聖人が関東遊行布教の際に帰依し出家。清重の館(現西光寺)に立ち寄った際に雨が降り止まず、親鸞を五十三日の間、足止めさせることになった。その期間に葛西三郎清重は存分に親鸞の教えを聞き、喜び感動のあまり発心し、親鸞聖人に帰依して御弟子となり、名前を西光坊定蓮(じょうれん)と改め、自らの居館を西光寺(東京葛飾区四つ木西光寺)としたとされる。(後略)(ウィキペディア「葛西清重」)

====================================

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B%E8%A5%BF%E6%B8%85%E9%87%8D

 

 

先日レポした「葛西城跡」や、「渋江白髭神社」「立石熊野神社」にも、名前が出て来ましたね。

 

 

葛西城跡のレポ

https://ameblo.jp/indyaki12/entry-12572524510.html

https://ameblo.jp/indyaki12/entry-12583449560.html

 

 

渋江白髭神社のレポ

https://ameblo.jp/indyaki12/entry-12460489104.html

 

 

立石熊野神社のレポ

https://ameblo.jp/indyaki12/entry-12561237759.html

 

 

 

山門をくぐり、本堂。

 

 

 

本堂の前には、銅製の灯籠があって…。

 

 

 

本堂に近づいて…。扁額には山号「超越山」とあります。

 

 

 

本堂を横の方から…。立派な本堂ですね。

 

 

 

境内には、石仏がいくつも並んでいて、こちらには、寛文13年(1673)の銘があります。

 

 

 

こちらは、新しいようですね。

 

 

 

鐘楼。

 

 

 

梵鐘も立派だな~♪

 

 

 

西光寺開山七百五十記念碑」と刻まれた石碑。開山750年になるんですね!

 

 

 

境内には、祠もあって…。

 

 

 

清重稲荷」とあります。

 

 

 

西光寺」。歴史ある立派な寺院でした!

 

 

 

清重塚」の場所は、よく分からず、この日は訪問できませんでした…残念(涙)

次回、四ツ木訪問時には、立ち寄ってみたいです!

 

 

キャプテン翼石崎了像・日向小次郎像・大空翼像を見学して、「西光寺」をお参りした後は、ランチを食べに行きました。

その様子は、また後日。

 

 

 

 

キャプテン翼 石崎了像

東京都葛飾区東四つ木4-15

 

 

キャプテン翼 日向小次郎像

東京都葛飾区四つ木1-16(四つ木公園)

 

 

キャプテン翼 大空翼像

東京都葛飾区四つ木1-22(四つ木つばさ公園)

 

 

西光寺・葛西三郎清重館跡

東京都葛飾区四つ木1-25-8

https://saikoji.tokyo/

 

 

 

 

にほんブログ村 福岡(市)・博多情報

https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/ranking.html?p_cid=10197823

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

人気ブログランキング

https://blog.with2.net/in.php?819555

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

Trip-Partner [トリップパートナー]

https://trip-partner.jp/

 

 

ぷらたび

https://platabi.com