JR郡山駅と、郡山市役所と、開成山公園(その1)と ~福島県郡山市の駅・市役所・公園 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

先日2019年12月23日に、福島県郡山市に仕事で出掛けた帰りに、歴史散策をして来た速報レポをアップしましたが、こちらもシリーズでアップして行きますね(^^)

 

 

2019年12月23日の福島県郡山市の歴史散策の速報レポ

https://ameblo.jp/indyaki12/entry-12561743024.html
 

 

 

郡山には、東京駅から東北新幹線に乗車したんですが、折角なので、山形新幹線E3系つばさに乗りました♪

 

 

 

E3系つばさ号は、初乗車♪

 

 

 

連結している処も、撮影しちゃいました♪(笑)

 

 

 

郡山駅に到着すると、郡山市のキャラクター「おんぷちゃん」がお出迎え♪おかめのお面を被っていますね。

 

 

 

もう一人、郡山市のキャラクター「がくとくん」もいましたよ♪ひょっとこのお面を被っていました(^^)

 

 

 

JR郡山駅の西口駅前ロータリー。

 

 

 

郡山駅の駅舎。

 

 

 

駅前広場は、やっぱり広いな~

 

 

 

郡山駅に到着後、仕事に向かいましたが、その帰り、少し時間があったので、市内を散策。

 

まずは、郡山市役所から。

 

 

 

市庁舎は、古そうな感じがしますね…。

 

 

 

郡山市役所の前の道路は、大きな樹木の並木道になっていて…。

 

 

 

郡山市役所の向かいには、「郡山総合運動場」があります。

 

 

 

郡山総合運動場」は、「開成山公園」という公園の中にあるんですよね。

明治の初め、郡山市発展の基礎を築いた「開成社」により大槻原開拓の灌漑用水地としての造成された「開成沼」の周囲に造られた公園で、開拓と同時に植えられたソメイヨシノが有名だそうです。樹齢120年のサクラもあるとか!

 

 

 

開成山公園」には、野球場もあるんですよね♪「ヨーク開成山スタジアム」。

 

 

 

ヨーク開成山スタジアム」に沿って右側に歩いて行くと、弓道場もあって…。

 

 

 

ヨーク開成山スタジアム」の外野からは、フェンス越しにグランドが見えました。立派なスタジアムですね♪

 

 

 

桜の樹木がたくさん植わっていて…。どれもデカい!「開成沼」造成当時に植えられたサクラなのでしょうね。

 

 

 

弓道場の隣には、バラ園。12月でしたから、淋しい感じでしたが…(笑)

 

 

 

開成山公園」を更に進んで…。

 

 

 

 

大きな池が見えて来ました。こちらが「五十鈴湖」。

 

 

 

五十鈴湖」に架かる橋に近づいて…。

 

 

 

鴨がいらして…。

 

 

 

橋の上から、「五十鈴湖」を眺めて…。大きな池ですね!

 

 

 

橋を渡ると、裸婦像が…。

 

 

 

「その2」に続く。

 

 

 

 

郡山市役所

福島県郡山市朝日1-23-7

 

 

開成山公園

福島県郡山市開成1-5

https://www.kanko-koriyama.gr.jp/tourism/detail2-1-349.html(郡山市観光協会HP)

 

 

 

 

にほんブログ村 福岡(市)・博多情報

https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/ranking.html?p_cid=10197823

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

人気ブログランキング

https://blog.with2.net/in.php?819555

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

Trip-Partner [トリップパートナー]

https://trip-partner.jp/

 

 

ぷらたび

https://platabi.com