細石神社 ~福岡県糸島市の神社 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

201756日の糸島散策レポの続き。
 

伊都国王の墳墓である「三雲南小路遺跡」「井原鑓溝遺跡推定地」を見学した後は、すぐ近くの「細石神社」をお参りしました。

 
 

三雲南小路遺跡・井原鑓溝遺跡推定地のレポ。

https://blogs.yahoo.co.jp/hsnm3373/41939815.html

 
 

井原鑓溝遺跡推定地」から「三雲南小路遺跡」の方に引き返すと、右手にこんもりした木々が見えて来ます。

イメージ 1

 

近付くと…。こちらが次の目的地「細石神社」になりますが、こちら側には入口はないんですね…。見えている建屋は…社殿のようです(^^;

イメージ 2

 

南側の路地を東に進んで行くと、鳥居が見えて来ました。

イメージ 3

 

鳥居の正面に回って…。

イメージ 4

 

由緒書きがありました。「細石神社」。「さざれいし」と読むんですね!

イメージ 5

 

旧名は「佐々禮石」。伊都国の中心部で、祭神は磐長姫と妹の木花開耶姫(日向第一代ニニギノミコトの妃)。元禄8年(1695)の「細石神社御縁起」では天正15年、豊臣秀吉により神田没収とあり、これ以前については判明していません。

 
 

神殿を没収されたとなると、かなり広い神田を持っていたのでしょうね…。

イメージ 6

 

鳥居をくぐると、小さな神橋が!可愛らしい()

イメージ 7

 

境内を進み、社殿。

イメージ 8

 

拝殿の手前の狛犬。

イメージ 9

 

なかなか古そうです。

イメージ 10

 

拝殿に近付いて…。

イメージ 11

 

社殿に向かって左手に進むと、小さな社がありました。

イメージ 12

 

石祠もあって…。

イメージ 13

 

また別の社も!

イメージ 14

 

その後ろには、注連縄をかけられた石碑もあって…。

イメージ 15

 

細石神社」の本殿を横から…。先程見えていた2枚目の写真は、本殿の後ろの部分でした。

イメージ 16

 

拝殿に向かって右手に進むと、大きな樹木が!これはかなりの樹齢のようですね!

イメージ 17

 

更に右手には、道場がありました。

イメージ 18

 

細石神社」の参拝を終えて、先程の鳥居をくぐり境内の外に出ました。参道が真っすぐ東に延びています。

イメージ 19

 

振り返って、「細石神社」を今一度…。

イメージ 20

 

更に参道を東に進むと、石柱がありましたので、振り返って「細石神社」とパチリ。

イメージ 21

 

参道を更に進むと、田圃に突き当たるのですが、その先には高祖山が…。参道が高祖山に向いているのは、何か関係があるのでしょうか…。

イメージ 22

 

細石神社」を参拝した後は、近くにある古墳に向かいました。

その様子は、また後日。

 
 
 

細石神社

福岡県糸島市三雲432

 
 
 

にほんブログ村 福岡(市)・博多情報

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 
 

人気ブログランキング

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 
 

下町おやじのアメーバブログ

 
 

下町おやじのYahoo!ブログ β版