鰐口一口(観音堂) | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

~長崎県島原市の史跡・有形文化財・堂宇


イメージ 1


2017年5月1日の島原出撃レポの続き。

正地稲荷神社」をお参りした後もまた、レンタサイクルで島原散策を続けました。

正地稲荷神社・栄町龍王神のレポ

https://blogs.yahoo.co.jp/hsnm3373/41937553.html

https://ameblo.jp/indyaki12/entry-12337848833.html

正地稲荷神社」から更に北に進み、途中、西側の路地に入って行くと、御堂を発見。


イメージ 2


その御堂に立ち寄ってみました。


イメージ 3


御堂の前には「島原市指定文化財 有形文化財 鰐口(わにぐち)」と刻まれた石碑があって…。おお~こちらに島原市の有形文化財があるんですね!


イメージ 4


御堂の中の様子。中央左に施薬観音、中央右に釈迦如来がお祀りされていました。

こちらの御堂は「観音堂」というそうです。


イメージ 5


観音堂の脇には、石仏がいくつも並んでいて…。


イメージ 6

続きは、こちら↓


https://blogs.yahoo.co.jp/hsnm3373/41955253.html

観音堂・鰐口一口

長崎県島原市崩山町6857