細石神社 ~福岡県糸島市の神社 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

2017年5月6日の糸島散策レポの続き。

 

伊都国王の墳墓である「三雲南小路遺跡」「井原鑓溝遺跡推定地」を見学した後は、すぐ近くの「細石神社」をお参りしました。

 

 

三雲南小路遺跡・井原鑓溝遺跡推定地のレポ。

https://ameblo.jp/indyaki12/entry-12338500733.html

 

 

井原鑓溝遺跡推定地」から「三雲南小路遺跡」の方に引き返すと、右手にこんもりした木々が見えて来ます。

 

 

近付くと…。こちらが次の目的地「細石神社」になりますが、こちら側には入口はないんですね…。見えている建屋は…社殿のようです(^^;

 

 

南側の路地を東に進んで行くと、鳥居が見えて来ました。

 

 

鳥居の正面に回って…。

 

 

由緒書きがありました。「細石神社」。「さざれいし」と読むんですね!

 

旧名は「佐々禮石」。伊都国の中心部で、祭神は磐長姫と妹の木花開耶姫(日向第一代ニニギノミコトの妃)。元禄8年(1695)の「細石神社御縁起」では天正15年、豊臣秀吉により神田没収とあり、これ以前については判明していません。

 

 

神殿を没収されたとなると、かなり広い神田を持っていたのでしょうね…。

 

 

鳥居をくぐると、小さな神橋が!可愛らしい(笑)

 

 

境内を進み、社殿。

 

 

拝殿の手前の狛犬。

 

 

なかなか古そうです。

 

 

拝殿に近付いて…。

 

 

社殿に向かって左手に進むと、小さな社がありました。

 

 

石祠もあって…。

 

 

また別の社も!

 

 

その後ろには、注連縄をかけられた石碑もあって…。

 

細石神社」の本殿を横から…。先程見えていた2枚目の写真は、本殿の後ろの部分でした。

 

 

拝殿に向かって右手に進むと、大きな樹木が!これはかなりの樹齢のようですね!

 

 

更に右手には、道場がありました。

 

 

細石神社」の参拝を終えて、先程の鳥居をくぐり境内の外に出ました。参道が真っすぐ東に延びています。

 

 

振り返って、「細石神社」を今一度…。

 

 

更に参道を東に進むと、石柱がありましたので、振り返って「細石神社」とパチリ。

 

 

参道を更に進むと、田圃に突き当たるのですが、その先には高祖山が…。参道が高祖山に向いているのは、何か関係があるのでしょうか…。

 

 

細石神社」を参拝した後は、近くにある古墳に向かいました。

その様子は、また後日。

 

 

 

細石神社

福岡県糸島市三雲432

 

 

 

下町おやじのYahoo!ブログ

https://blogs.yahoo.co.jp/hsnm3373/41956246.html