探題塚(埴安神社)~福岡市西区姪の浜の史跡・墓所・神社 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

2016年7月中旬の旧唐津街道 姪浜宿散策の続き。
 
万正寺」をお参りした後は、「探題塚」に向かいました。
 
 
万正寺のレポ
 
 
万正寺」からは、南の方、明治通り方向に進み、一つ手前の路地を左折。その後、一つ目の分かれ道を左の路地に進むと、石段が見えて来ます。
イメージ 1

 
その石段を上ると、「探題塚」に到着です。
イメージ 2

 
石段を上ると、手水所と社が見えて来て…。
イメージ 3

 
探題塚の由来について」。ここ姪浜は、元寇の折に鎌倉幕府が元軍の来襲に備えて「探題」を置いた場所で、鷲尾城(今の愛宕山)や防塁を築造したのですね。
イメージ 4

 
初代探題は北条時定で、弘安5年(1282)より姪浜浦山館でその任に当たり、その後は、足利一族が探題となり、最後の九州探題・渋川尭顕(たかあき)は、ここ光運寺山城万正寺山)で戦死。その渋川尭顕を葬ったのが「探題塚」となるのですね。
 
 
その由緒書きの後ろには、古そうな石塔があって…。
イメージ 5

 
探題塚」の社。
イメージ 6

 
近づいて…。扁額には「探題将軍」とあります。
イメージ 7

 
足元には「埴安神社」と刻まれた扁額があって…。鳥居にかけられていたもののようですね。
イメージ 8

 
社の中にも由緒書きがありました。前回レポの「万正寺」の住職が寄贈したもののようです。この地は万正寺の開基道益師の住持した「寂照坊」の跡で墓所でもある、と書かれています。
イメージ 9

 
探題将軍」の額も奉納されていて…。
イメージ 10

 
内部の祭殿の扉には、源氏・足利氏の家紋が!
イメージ 11

探題塚」の社の隣にも、社があって…。
イメージ 12

 
中には、石祠がありました。
イメージ 13

 
脇には石仏が…。
イメージ 14

 
あら?こちらの仏様は、痛々しい感じで…()
イメージ 15

 
反対側にも石仏がありました。
イメージ 16

 
辺りは、大木に覆われていて、神秘的な雰囲気でした。
イメージ 17

 
探題塚」「埴安神社」と刻まれた石碑もあって…。
イメージ 18

 
探題塚」のすぐ隣には、石段と鳥居があるんですよね。
イメージ 19

 
鳥居に近づいて…。扁額には「埴安神社」とあります。
イメージ 20

 
鳥居をくぐって進んでみましたが、社殿らしきは何もなくて…。荒廃してしまったようでした…。
イメージ 21

 
探題塚」を見学・お参りした後は、旧唐津街道姪浜宿に戻り、少し散策してから、帰路に着きました。
これで、姪浜散策レポは終了となります。このシリーズも1年越しとなってしまいまして…。お付き合い、ありがとうございました(^^)
 
 
 
探題塚・埴安神社
福岡市西区姪の浜2-15-49
 
 
 
にほんブログ村 福岡(市)・博多情報
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!
 
 
人気ブログランキング
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!
 
 
下町おやじのアメーバブログ