中尾元締役旧宅 ~長崎県大村市の歴史的建造物 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

2017年2月2日の大村歴史散策の続き。

 

小姓小路」を見学した後は、JR大村線の線路の向こう側を散策してみました。

 

 

小姓小路のレポ。

https://ameblo.jp/indyaki12/entry-12309091929.html

 

 

小姓小路」の先は、踏切がないので、一旦引き返し、「久原城跡」ではない方向に進みます。すると、「動員学徒之碑」があって…。

 

 

石碑の台座には、由緒書きがありました。学徒動員により、大村中学校の生徒は、大村第二十一海軍航空廠で休日もない過酷な労働に着かされ、昭和19年にはB29爆撃機の大空襲を受けた…(涙)。

 

 

動員学徒之碑」のすぐ目の前に踏切がありますので、そこを渡って、線路の向こう側に…。

 

 

線路を渡りすぐ左には、昔ながらの建物があります。

 

 

石段を上ってみると…。おお~素晴らしい!こちらは「中尾元締役旧宅(中尾家住宅)」。

 

 

塀と木戸も趣がありますね~♪

 

==================================

なかおけじゅうたく(なかおもとじめやくきゅうたく)

(中略)

 慶応元年(1865年)に、大村藩の元締役を務めた中尾静摩が建てた屋敷である。

 寄棟造り一部二階・平屋建ての建物を前後に二棟並べ、その間を部屋と両側二本の廊下で連結した広大なものである。

 玖島城下に残る民間の武家住宅としては最も保存状態が良く、歴史的景観を構成する貴重な要素となっている。

 内部の見学はできません。

(後略)(長崎県HP)

==================================

http://www.pref.nagasaki.jp/bunrui/machidukuri/toshikeikaku-kokudoriyo/keikan/46068.html

 

 

中尾元締役旧宅」。いや~立派な御宅でした(^^)

 

 

中尾元締役旧宅」を見学した後は、線路で遮断された先の「小姓小路」に向かいました。

その様子は、また後日。

 

 

 

中尾元締役旧宅(中尾家住宅)

長崎県大村市玖島2-154

http://www.pref.nagasaki.jp/bunrui/machidukuri/toshikeikaku-kokudoriyo/keikan/46068.html(長崎県HP)

 

 

動員学徒之碑

長崎県大村市玖島2-154

 

 

 

下町おやじYahoo!のブログ

https://blogs.yahoo.co.jp/hsnm3373/41830960.html