上小路・針尾家家老屋敷跡・石井筆子の像・五教館御成門・本小路武家屋敷跡 ~長崎県大村市の史跡・銅 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

2017年2月2日の大村歴史散策の続き。
 
稲荷神社」を参拝した後もまた、お城の方に向かいました。
 
 
稲荷神社のレポ。


暫く歩くと、「上小路」という由緒書きを発見。
イメージ 1

 
最初は「尾の上小路」と呼ばれ、後に「上小路」と呼ばれました。「針尾九左衛門屋敷」から「往還路(長崎街道)」までの長い通りで、「五小路」の中で、最も長い通りになるそうです。
イメージ 2

 
上小路」はここから延びています。こちらは…後程、散策してみましょう。
イメージ 3

 
この「上小路」の南側の突き当たりには、「針尾九左衛門屋敷跡(針尾家家老屋敷跡)」があるそうなんですが、由緒書きがなくて、良く分からず…。こちらの古そうな建物がそのようなんですが…。
イメージ 4

 
更に進むと、大通りに突き当たりますので、そこを右折。その交差点は広場のようなスペースがあり、大村の観光マップがあるんですが、その横には「石井筆子の像」があります。
イメージ 5

 
石井筆子」の由緒書き。近代女性教育と知的障害児の教育・福祉の先駆者になるのですね!
イメージ 6

文久元年(1861)城下の岩船で大村藩士 渡辺清と妻ゲンとの間に生まれました。
最初の夫 小鹿島果(おがしまはたす)との子どもが知的障害児だったことから、その福氏と教育に関わるようになり、小鹿島果との死別から11年後、日本初の知的障害児施設「滝乃川学園」の創設者 石井亮一と再婚してからは人脈を活かして学園の運営に尽力した…。
 
 
石井筆子の像」のすぐ隣には、古そうな木戸があります。
イメージ 7

 
由緒書き「五教館御成門(ごこうかんおなりもん)」。「五教館」は大村藩が設立した藩校で、その起源は4代藩主 大村純長公が寛文10年(1670)に設立した藩校「集義館」まで遡り、その特徴は、武士の子弟だけではなく、広く一般にも聴講を許した点にあります。
イメージ 8

その後、入学者が増加し、従来の施設では対応できなくなり、天保2年(1831)現在の大村小学校の地に移転。
この御成門は通称「黒門」と呼ばれ、藩主が来校した時の専用門として使用されていました。
現在では、大村小学校の入学式と卒業式の時だけ開かれ、子ども達がくぐることになっているのですね。
 
 
五教館御成門」を別角度から…。
イメージ 9

 
五教館御成門」から更にお城の方に進むと、「史跡 本小路武家屋敷跡」という由緒書きがありました。大手入口(大村神社一の鳥居)を起点として、正面400m余りの通りで、小路を割り出した「本」であることから「本小路」という名になったのですね。
イメージ 10

 
本小路」を進みます。正面が御城になります。
イメージ 11

 
「史跡本小路」と刻まれた石碑もあって…。
イメージ 12

 
石碑の側面には、由緒書きがありました。
イメージ 13

 
この石碑は、大村小学校の門の脇になります。
イメージ 14

 
 
上小路」「針尾家家老屋敷跡」「石井筆子の像」「五教館御成門」「本小路武家屋敷跡」を見学した後もまた、「大村城跡」に向かいました。
その様子は、また後日。
 
 
 
上小路」由緒書き
長崎県大村市玖島1-78-2付近
 
 
針尾家家老屋敷跡
長崎県大村市玖島1-57-1
 
 
石井筆子の像
長崎県大村市玖島1-126-4付近
 
 
五教館御成門
長崎県大村市玖島1-126-4付近
 
 
本小路武家屋敷跡
長崎県大村市玖島1-51-1付近
 
 
 
にほんブログ村 福岡(市)・博多情報
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!
 
 
人気ブログランキング
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!
 
 
下町おやじのアメーバブログ