旧長崎刑務所正門 ~長崎県諫早市の歴史的建造物 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

2016年11月26日の諫早散策レポの続き。

 

野中町弘法大師堂」をお参りした後は、今回の散策のもう一つの目的地に向かいました。

 

 

野中町 弘法大師堂のレポ

http://ameblo.jp/indyaki12/entry-12265804903.html

 

 

野中町弘法大師堂」の前を通り過ぎ、大通りに出ると左折すると、マックスバリュ諫早中央店が見えて来ますので、その向こう側に回り込んで行くと、目的地に到着です。

 

 

こちらは「旧長崎刑務所正門」。古そうなレンガ積みの建屋がいいですね~♪

 

 

長崎刑務所」と刻まれた銘板がいい!

 

 

入口の脇にある小部屋。

 

 

反対側も…。

 

 

旧長崎刑務所正門」の由緒書き。明治40年(1907)に竣工したもので、「旧長崎刑務所」は明治の五大監獄(千葉監獄金沢監獄奈良監獄長崎監獄鹿児島監獄)の一つ。

 

 

由緒書きには写真もあって…。

 

 

旧長崎刑務所」の全景。

 

 

 

 

旧長崎刑務所の沿革」も書かれていて…。

 

 

かつての写真も掲示されていました。

 

 

ここ「旧長崎刑務所」は老朽化により移転。建物は暫くの間、そのまま放置されていたそうですが、現在では取り壊され、正門だけが残されているのです…。

 

 

裏側に回って…。

 

 

裏側の上部。銘板の裏側になります。

 

 

ロンバルト帯のデザインもまた、いいな~♪

 

 

入口脇の小部屋の裏側。

 

 

正門の裏側を今一度。

 

 

最後に、正面から…。

 

 

諫早市にある「長崎刑務所」。現在地に移転する前、この地にあった「旧長崎刑務所」は、現在は正門だけが残され、その跡地は、マックスバリュ他の大型商業施設になっています。

移転後も、建物は放置されていたとのことで、ネット上では、かつての建物の写真を見ることができます…。しかし、その建物の荒れ具合、傷み具合は相当なもので、建物本体を残すことは、難しかったことでしょう…。

かつての姿を見に来れなかったことは、とても残念ですが、今回「旧長崎刑務所正門」を見られたので、良しとしましょう。

 

旧長崎刑務所正門」。その歴史の深さと重さを、ひしひしと感じました(^^)

 

 

旧長崎刑務所正門」を見学した後は、JR諫早駅方面に戻りながら、諫早散策を続けました。

その様子は、また後日。

 

 

 

旧長崎刑務所正門

長崎県諫早市野中町648-5付近

 

 

 

下町おやじのYahoo!ブログ

https://blogs.yahoo.co.jp/hsnm3373/41667781.html