旧高取邸(その3)~佐賀県唐津市の歴史的建造物 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

先日2016年5月5日の唐津散策レポの続き。

旧高取邸」の続き。


旧高取邸(その2)のレポは、こちら


家族湯殿」を別の角度から…。
イメージ 1

家族湯殿」の窓から、浴室内を…。タイル張りで見事ですね~。
イメージ 2

浴室内の窓。昔の銭湯のような雰囲気で、いいな~♪
イメージ 3

浴室の天井部分。素晴らしい!
イメージ 4

家族湯殿」の外部にある蛇口。なかなかよかですね(笑)。
イメージ 5

床下の空気口も、鋳物でしょうか。お金がかかっていそうな代物ですね。デザインもいいし♪
イメージ 6

家族湯殿」の奥にある建屋。
イメージ 7

こちらは「貯蔵庫」。地下には、ワインセラーがあるとか。冷温貯蔵を目的とする建物のようですね。
イメージ 8

貯蔵庫」の中に入って…。レンガ積みですね。
イメージ 9

棚があって、甕が置かれていて…。
イメージ 10

地下に下りる階段。
イメージ 11

地下に下りると…。おお~本当にワインセラーになっている!
イメージ 12

かなりの数のワインを保管できますね~。
イメージ 13

反対側にも階段がありました。地上に上がって、上から階段を…。
イメージ 14


その4に続く。



旧高取邸
佐賀県唐津市北城内5-40
http://www.karatsu-bunka.or.jp/kyutakatoritei.html(唐津市文化事業団HP)



にほんブログ村 福岡(市)・博多情報
https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!


人気ブログランキング
https://blog.with2.net/in.php?819555
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!


下町おやじアメブロは、こちら



2016年5月5日の唐津レポ

唐津の速報レポは、こちら
唐津駅前・中町通りのレポは、こちら
旧唐津銀行・新大橋のレポは、こちら
宝当神社のレポは、こちら
塩屋神社のレポは、こちら
高島散策のレポは、こちら
唐津城(その1)のレポは、こちら
唐津城(その2)のレポは、こちら
唐津城(その3)のレポは、こちら
御住居・学問所・二ノ門外堀・北ノ門のレポは、こちら
旧高取邸(その1)のレポは、こちら