旧高取邸(その2)~佐賀県唐津市の歴史的建造物 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

先日2016年5月5日の唐津散策レポの続き。

 

旧高取邸」の続き。


旧高取邸(その1)のレポ。

http://ameblo.jp/indyaki12/entry-12183297941.html

 


旧高取邸」の西側には、小さな小屋があります。

 

 

こちらは「食料庫」。

 

 

食料庫」の奥には、更に小さな小屋が!

 

 

こちらは「西厠」。使用人が使っていたトイレのようです。

 

 

「食料庫」の隣の建屋。

 

 

 

建屋の中を覗くと…。お風呂のようですね。

 

 

こちらは「使用人湯殿」。使用人専用のお風呂もあるのか~。

 

 

使用人湯殿」の隣には…。

 

 

家族湯殿」がありました。

 

 

家族湯殿」の中の様子。おお~!「使用人湯殿」とは全然違いますね~。当たり前か(笑)。

 

 

室内にも由緒書きがありました。理容椅子もあるのか~。スゴい!

 

 

おっ!?鏡に理容椅子が写っていますね!高価なものだというのが、分かりますね(^^;

 

 

詳しくは、こちら。

http://blogs.yahoo.co.jp/hsnm3373/41321319.html

 

 

 

旧高取邸
佐賀県唐津市北城内5-40
http://www.karatsu-bunka.or.jp/kyutakatoritei.html(唐津市文化事業団HP)