大刀洗町本郷の街並 ~福岡県三井郡大刀洗町の歴史的建造物 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

20178月11日の筑前町・大刀洗町散策レポの続き。

 

三原城跡(本郷城跡)」を見学した後は、更に本郷地区を散策しました。

 

 

三原城跡(本郷城跡)のレポ

https://blogs.yahoo.co.jp/hsnm3373/42134199.html

https://ameblo.jp/indyaki12/entry-12398645307.html

 

 

三原城跡(本郷城跡)」から西に進むと、右手に昔ながら建物が見えて来ます。こちらは、醤油の蔵元のようです。会社のHPによると、創業は明治13年。老舗なんですね!

 

 

その向かい側にも、昔ながらの御宅が!

 

 

本郷地区には、昔ながらの町家のような建屋がたくさん残っているんですね。

 

 

レンガ積みの建屋もあって…。

 

 

その隣の母屋と思われる建物も古そうな御宅でした。

 

 

昔ながらの街並が残る…この道は、以前は街道筋だったのでしょうか。

 

 

この辺りで、三原城跡(本郷城跡)の方に戻ることに…。

 

 

とある御宅の前にある祠。中には石仏が3基、安置されていました。

 

 

本郷地区の街並を散策した後は、「三原城跡(本郷城跡)」の方に戻り、南に進んで、本郷地区の散策を続けました。

その様子は、また後日。

 

 

 

樋口食品工業㈱

福岡県三井郡大刀洗町本郷4538

http://www.higuchi-shouyu.co.jp/

 

 

 

下町おやじのYahoo!ブログ

https://blogs.yahoo.co.jp/hsnm3373/42155914.html