鮫洲八幡神社(その1)~旧東海道・南品川宿 ~東京都品川区の神社 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

20177月22日の旧東海道歴史散策の続き。

 

青雲稲荷神社」にお参りした後は、「鮫洲八幡神社」に向かいました。

 

 

青雲稲荷神社のレポ

https://blogs.yahoo.co.jp/hsnm3373/42129240.html

https://ameblo.jp/indyaki12/entry-12397151348.html

 

 

青雲稲荷神社」から狭い路地を南に進むと、京浜急行の鮫洲駅に着くので、そのまま通り過ぎると、「鮫洲八幡神社」に到着です。

 

 

鳥居をくぐると、右手に古そうな狛犬が!

 

 

その奥には社務所と思われる建物があって…。

 

 

参道を進むと、また別の狛犬がいらっしゃって…。

 

 

こちらも古そうですね~♪

 

 

鮫洲八幡神社」の社殿。

 

 

拝殿に近付いて…。

 

 

拝殿の中の様子。

 

 

境内を進むと、記念碑があって…。

 

 

平林九兵衛翁遺徳碑」と刻まれた顕彰碑もありました。

 

 

平林九兵衛翁の詳しくは、こちらを…↓

http://www.ndl.go.jp/portrait/datas/180.html?cat=55(国立国会図書館HP)

 

 

社殿に向かって左手に進むと、白い鳥居があって…。

 

 

鳥居をくぐると、右手に、石灯籠や「富士浅間大神」と刻まれた石碑がありました。

 

 

左手には池があって、池の中央には、祠が!

 

 

右手には、鳥居と社があります。

 

 

鳥居をくぐり、社に近付いて…。こちらは「漁呉玉神社」というようです。

 

 

大井町漁業組合」と刻まれた石碑もあって…。昭和10年の銘があります。

 

 

その2」に続く。

 

 

 

鮫洲八幡神社

東京都品川区東大井1-20-10

 

 

 

下町おやじのYahoo!ブログ

https://blogs.yahoo.co.jp/hsnm3373/42145301.html