ストックってどんな花? アラセイトウ 開花時期 種まき 花言葉 色別 | 室内ガーデニング

室内ガーデニング

室内で土を使わず、観葉植物を育てています。街中で見つけた植物についても綴ります。

寒くなって来ましたが、この時期、街では

ストックの花壇が一際目を引いていますキラキラ

ストック?花の名前?と思う方も!?

英語でStock、”茎(stalk)”が由来で

すらりと太く伸びた茎に花をつけます乙女のトキメキ


茎が真っ直ぐに伸びているのが特徴的♪

和名はアラセイトウ、紫羅欄花と書きます。

江戸時代に日本に入ってきて、

ポルトガルの毛織物”ラセイタ”から訛って、

アラセイトウになったと言われていますニコニコ

確かに葉の産毛が布のように見えますびっくり

開花時期は11月から5月。ちょうど街中の

花壇にこの時期、お目見えします花

本来、温かいヨーロッパ南部原産の多年生草

ですが、日本の暑い夏には耐えられず、

1年生草として扱われますにっこり

最近ますます夏が暑くなってきましたしね汗うさぎ

 

タネ撒きは8月下旬から10月。

早くて11月から咲き始めますキラキラ

苗は9-11月に植え付けですが、茎と同じく

大根、にんじんのように真っ直ぐ根が1本

伸びているだけなので、根に触らないように

します。寒い地域では冬が越せないので、

春撒きがよさそうですにっこり

ストックの花言葉は、
“永遠の美”、”求愛”、”愛情の絆”照れ
色別の花言葉もありニコニコ
ピンク色: “ふくよかな愛情”
赤色:”私を信じて”
白色: “思いやり”、”ひそかな愛”
黄色: “寂しい恋”
紫色: “おおらかな愛情” 
愛情に関するものが多いですねキラキラ
 
ぜひ街でストック見つけてくたさい♪
また街中で植物を見かけたら

投稿していきますキラキラ

お散歩 植物日記2

 

お散歩 植物日記

 

お散歩 植物日記

 

 

普段は室内で土を使わない

ハイドロカルチャーで植物を育てています♪

 

観葉植物のハイドロカルチャー

サボテンのハイドロカルチャー